見出し画像

ヤクルトボーイからヤクルト1000を買う

 ヤクルト1000が流行りだしてからどれくらいたつでしょうか?
確か、マツコ・デラックスがテレビで「ヤクルト1000、すっごくいいわよ」と発言し、瞬く間に大ヒット。
それ以来、色んな芸能人がテレビで褒めまくってるのを何度も見た。
YouTubeで、ぼる塾の田辺さんが「これすごいんだから!!なかなか手に入らないのよ。フフッ」って自慢気に紹介していたり、さらに藤田ニコルもテレビで褒めているのを見た。

そんなわけで、みんなが褒めまくるから私も欲しくなった。スーパーや薬局に行くたび血眼の目ギランギラン。ヤクルト1000を求めて探しまくり。
でも売ってる場面をいまだに見た事がない。

そんな時、たまたま近所をウォーキング中、裏に住む爺さんの家に何故か3台のヤクルトレディバイク発見!いや、正確にはヤクルトレディ2人とヤクルトボーイ1人。
まさかのチームヤクルトを発見し、チャンスを逃すまいと「ちょっとすみませ~ん!」と大きめの声で振り向かせ、小走りで近づき「今ここでヤクルト1000を買う事は可能なんでしょうか..」ハァ、ハァ・・と、ギラついた目で控えめな質問をしてくる謎の女にヤクルトボーイが「大丈夫ですよ」と。
いくつ欲しいか聞かれ、ずっと手に入らなかった消化不良の精神から「たっくさん欲しいです」ハァ、ハァ・・と、欲の塊丸出しで答えると、落ち着いてくださいと言わんばかりに「1日1本が目安ですし、賞味期限もありますし..」と気持ちを落ち着かせてくれるプロ。さすがプロ。
ヤクルトボーイの言葉により「たっくさん」を「適量」に変更。1週間分購入し、住所を伝え、その日から毎週1回、家にヤクルトレディが届けてくれるようになった。

ヤクルト1000について芸能人は「よく眠れるようになった」と睡眠の質向上発言が多い。腸を整える事で、腸と脳は繋がっていることから睡眠の質向上に繋がることが目的の様子。年齢とともに寝つきが悪く、眠りも浅くなっているのを実感しているため、睡眠の質向上を期待。もちろん、1本2本飲んだところですぐに改善されるわけはないと、長い目で見て体感しようと思い飲み始めた。

その夜、夫と娘にヤクルト1000についてダラダラと報告。夫が「一緒に飲んでみようかな・・」と言う。ヤクルト1000は決して安くはないため、内心「アナタ睡眠に困ってないやん。目を閉じたら10秒でいびきやん。もったいないやん。高いんだから遠慮してもらえる?」と思ったが口にはせず、睡眠目的だけではなく、健康目的として家族で飲むことになった。

ヤクルトレディは毎週の配達日、必ず「飲み始めていかがですか?」「体調はどうですか?」と聞いてくれる。正直、マツコデラックスやぼる塾田辺さん、藤田ニコルがテレビで言うほどの実感はまだない。(もう3週間ぐらいになる)が、菌を増やして大腸を整えるのは、健康の根幹であることはよく分かっているのでやめるつもりはない。ヤクルトレディへは「なんだか眠りやすくなってる気がします・・」と、実感もないクセにあからさまに気を使った発言をして関係を保つ。するとヤクルトレディが「そうなんです。毎日とある会社の昼休みに伺っているのですが、一人の女性が毎日1本だけ購入してくれてすぐにその場で飲むんです。すると、午後の仕事は必ず眠くなるそうです」と驚きの情報を。
マジで?そんなことある?もはや薬やーん。ってか午後の仕事眠くなるのアカンやーん。昼休みに飲むのやめー。コントロールしー。
きっとその方はプラセボ効果バリバリタイプの、その気になっちゃう系の方なのでは?宗教とかネズミ講の勧誘とか気を付けた方がいいタイプ。

とはいえ飲み始めたヤクルト1000。効果より何よりおいしいし、通常のヤクルトより量が多く、満足感でいっぱい。それで健康に繋がるなら今後も引き続き飲む予定。

先日、朝一で近所のスーパーに出かけた母から「普通にヤクルト1000売ってたけど?」との報告が。おひとり様2本までだったらしいが、ガーンという気持ちに。ギラギラ探しまくってたあの頃の私に「どんまい」と言いたい。
探し求めていた時期は、仕事帰りの遅めの時間のスーパーだったため、もしかすると売り切れた状態しか見てなかったのか・・朝一で行けば買えるのね。

どうでもいい話だが、昔からヤクルトレディに思っていたことがある。
レディのキュロットスカートとハイソックス。あまりにダサくて切なくなるわ。もっとオシャレにしてあげてー。せめてハイソックスやめたげてー。そうすれば、ヤクルトレディになりたい人、もっと増えると思うのに。
でもヤクルトさんにはお世話になってるし、ダサかわいいとして納得するとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?