「おっさんずラブ」について 4話 前編
私はTVを持っていない(うつになり音が駄目になった)ので、見るとしたら勢い見逃し配信になるわけだが、
そうなると深夜遅くになってしまい不眠がさらに加速するであろうと、朝見ることにした。
予告では、「あすなろ白書」よろしく牧にバックハグをするはるたんの姿、どうにも期待が高まるではないか。
が、しかし、あの人の台詞は誰に向けられたものなのか、もう答えはほぼ出ているような気はするのだが、だとしたら、え?どうせミスリードでしょ?いやしかし?
混乱した気持ちのまま、朝7時(!)に見始めた。
ちなみに、朝はトーストとコーヒー(おわり)である。
牧の愛情朝ごはんとはえらい違いだ。
で、結論から言おう。
これを見終わるのに次の展開が怖くて色々と挟んでしまい、
朝7時から見始め、見終えたのはなんと11時頃、
そして私は軽く朝食のトーストを吐き戻しそうになっていた。
しょせんフィクション、キングオブ鬱映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見終えてもそんな事になってないのに、何故。
冒頭、修羅場はさらにコントみを増し、もう言ってしまったんだからと開き直った黒澤部長は、はるたんをこれでもかと抱き寄せ(しかもまさぐっている)、
妻蝶子は混乱の中「はるたん?」「はるたんでs…」という訳のわからない確認をしあい、「たまご買いに行ってきます、こんな時間だしスーパー閉まっちゃう」という謎の言葉を残し、混乱の場から席をはずす。
ちょっと何言ってるかわかんないんだけど、またもやサンドウィッチマン状態である。
(蝶子さんは「タバコ」と言った様に聞こえたが、スーパーだし、牧の卵料理がうつるから卵なのか、その辺はシナリオ集でたら確認したい)
そして、心ここにあらずで、あんな美味しそうな朝食を口に入れてるはるたんに、
「作りすぎたんで!!(ドン!」とお弁当を置く牧。
愛牧弁当である、しかも品数豊富で美味しそう。
女の私でも…(以下略。 そして普通に考え作りすぎの訳がない。
そこに「第三の男」武川政宗がやたらとはるたんに絡んでくる。
一話ではるたんの髪についてるゴミを取って、その後ウェットティッシュ取っててたよね?(何をふいたかは映ってないけど)
その武川主任が、触ってくる、トイレでじっと見る(どこを)、顔を近づけてくる、
しまいには妻蝶子さんに「破壊神」と言われ突き飛ばされまたスッテンコロリンしたはるたんに消毒薬をすりこむ。
現場では、「もこみちオリーブ」の指示だったようだが、
私から見たら「ごっつええかんじのキャシー塚本」の「はい!消毒薬ばーーーーん!」という感じで狂気を感じた。
これ、完全に、アレじゃないですか、はるたん、違うよ、アレだよ…、
この辺りから私はだんだんと食べているトーストが消化し始めなくなってきた。
長くなってきたんで、後編に書きます。
※実際に私は事務時代、この「近すぎる顔」というのを経験している。
セクハラではなくたんにパーソナルスペースがおかしい上司だったらしいが、思った以上にこれは気持ち悪く、
そのまた上司に相談したが、なんの解決にもならなかった。