見出し画像

「死にたくない」と思えるには

死にたくないと思えるには
どうしたら良いのでしょうか


何を言われたって
コレは消えてはくれない
何を聞いたって
コレはどこにも行ってはくれない

体が疲れているのだと思います
心が疲れているのだと思います

少し休みましょう


その後で

諦めてみるのも手です

思いを断ちきる(give up)

という意味ですが

仏教でいうそれは

明らかにして眺める(make clear)

という意味なのだそう…

そうしてみた時に

「無明」

ということが
見えてくる
かもしれません

                

無明

無知なこと
真理に暗いこと

「心の闇」の理由は
 真実を見れていないこと

  
 非常に真っ暗な状態から
  希望を見出したいのであれば
  納得がいかなくとも
  腑に落ちなくとも
 理解しようと努め
 
智慧を身につけましょう


「光」は
智慧の象徴
全ての命が求める根源


全ての命は
明るいこと
温かいこと
心地の良いこと
を求めています


暗いこと
冷たいこと
暗く怖いこと
心地の悪いこと
を求めません


無明の部屋に身を置くことに
耐え忍ぶことはないのです


妬み
恨み
怒り
破壊

周りを脅かしている
それらのエネルギー


命の本質である
エネルギーは
熱と力と光から成るものです


熱と力と
暗闇から成るエネルギーは
自らの熱と力で
焼け焦げ
そして破壊しつくされていきます


そこに足りないものは
「光」

です


https://www.youtube.com/watch?v=38UAoDjCJvU



Lizzie Velásquez • TEDxAustinWomen(リジ-・ベラスケス TED) 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?