見出し画像

警察署からゴミ拾い大会?!


↑なんか楽しそう↑

警察署から帰ったたらなんとSARGAに学校のみんなが待っていてくれました‼️
そう、今からみんなで街のゴミを拾います👏

スタート!って言ったらみんなが一斉に走り出しました

楽しそうだね
僕も欠かせず頑張ってます💪
なんと警察の方々も手伝ってくれてます

そして30分くらいでリアカーがゴミでパンパン!👍

そして最後には表彰式を行いました

前日に頑張って表彰式で渡すプレゼントをみんなでまとめたよ〜

みんなに渡すプレゼントは、日本の友達から集めた鉛筆や、文房具、ロウセキなどです!

プレゼントをもらった人は嬉しそう

そして無事にゴミ拾い大会が終わって、

また警察署に報告に来ました。みんな嬉しそう

最後に記念撮影をして今日の1日の活動は終わります。

なぜゴミ拾い大会をすることになったかと言うと、前回3月にインドネシアへ行った時に、ゴミが街の問題になっていると聞いたからです。

僕は日本で犬の散歩をしながらゴミ拾いをしていて、ゴミ拾いのことを「福拾い」とよんでいます。ゴミを拾うと気持ちがいいし、他の人も気持ちよくなるし、みんなに声をかけてもらったり、今まで気がつけなかったことに気がつけるようになったり、いいことが沢山あります。

まずはみんなでゴミ拾いをしよう!という気持ちになれるといいなと思って、楽しくゴミを拾える企画を日本のみんなと考えて、インドネシアのみんなに提案しました。

みんなと楽しくゴミ拾いができて、歩いている時よりも街の様子もわかったし、やって良かったと思いました。
一瞬でリアカーがパンパンになったことにびっくりしました。でも、こんなに集められてすごいとも思いました!ちょくちょくみんなでゴミ拾いを続けて欲しいです😄


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?