子供だから特別ではない

こんばんは、子育てをしないと決めた3児の父かいとです。

子供の要望に応えることこそが親の務めでありそうあることが良い父親でありそれこそが子育てであるとか勘違いしてる人が多いなって思ったりしています。

例えば子供がトランプをして遊びたいと言ったなら
きっと大半の人はその要望に応えて一緒にトランプを用いた遊びをすることと思いますが
果たしてそれが子供にとってよいことなのかどうかはまた別問題だと感じます。
これを続けた結果きっと子供は

自分の意見や要望は他人が無条件で叶えてくれるものである

と勘違いすると思うのです。

そうなってしまうとこの先友人関係などを築いていく上でその認識がマイナス要因として降りかかります。

自分の意思と他人の意思は別に存在していて
自分の要望を貫く為には他人を説得する必要があることと
その方法を考え身に付けることこそが子供にとって幸福な未来を作り上げるのに必要なスキルだと感じているので
僕は僕の意思に素直でいます。

なのでトランプをしたくないときには断ります。

やりたくないことを伝えたうえでそれでもどうしてもやりたいなら
やったらなにかメリットがあるのかなどのプレゼンをしてもらいます。

これを続けた結果
自分の要望を叶えたり自分の意見に反対する者を説得したりする能力が身に付くんじゃないかなと思っています。

子供だから特別である

みたいな考え方って子供を下に見た上から目線ですごく傲慢な事だと思っているので
フラットに接したいし全体がそういった意識を持つことで
虐待だったりネグレクトの問題が少しは減るんじゃないかなあと思います。
(無くなるとまでは言えませんが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?