見出し画像

投資の目標、前提とは

こんばんは。tukumoです。

これから投資をはじめる目標は、皆さんなんでしょうか??

私の最終目標は
「投資を通して資産形成し、その資産を活用することで幸せな人生を送ること」
です。

その中間目標が、たとえば
「●歳までに○○万円の資産形成をする。」 だったり
「好きな車や時計をもつ。」 だったり
「トロフィーワイフをゲットする。」 だったり
するのだと思います。

そしてその手段として、株式投資や不動産投資などがあるのですが、その前提は

「人々の生産活動によって、市場は成長し続けることを期待する」

ということではないでしょうか。自分が投資する市場(それは日本国内かもしれませんし、新興国かもしれません。)が成長することを期待し、ある種確信があること。これが大前提だと思います。

縮小している市場へ資本を投入することは、慈善事業とはなりえますが、資産形成にはつながりません。短期投資でのキャピタルゲイン狙いだとしても、長期成績はマイナスとなるのではないかなと思います。


ただこの前提が成り立たないストーリーがあります。
それは人類が健康で、安心して、生産活動を継続できない場合です。
・核戦争
・災害(隕石の衝突や、海面の急上昇など、世界同時多発的な未曽有の災害)
・疫病

今回のコロナウイルスは、世界にとってまだ幸運でした。

このウイルスの致死率があと10%高かったら。実効再生産数がもし2倍だったら。

社会構造はいまの比ではなく壊滅的であり、国境は閉鎖され、武力紛争がおこっていたかもしれません。

しっかりとみんなで力を合わせて、社会を盛り上げていきたいですね。

以上、tukumoでした。それじゃまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?