記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画「ルックバック」が最高だった話。

※今回はとくに主観強めで大絶賛している内容になっています。ご了承ください。


まず初めに言っておくと、今年はこれを一番の楽しみに生きてきたと言っても過言じゃありません。

率直に最高でした。
作画、演出、俳優の演技、全て最高でした。
映画としての出来は期待以上で序盤からずっと泣いてしまいました。

上映時間は58分と短めですがそこは英断だったと思います。
変に間伸びさせたり過度な改変や追加もなく、
唯一あるとすれば藤野や京本が描いた四コマもアニメーションとして動いているところぐらいでしょうか。
これはむしろ映画としての面白さに貢献していると思います。
作画はまんま原作のイメージ通りで藤本タツキの絵がそのまま動いているかのようでした。感激。
カラーやライティングも美しく、物語を邪魔することがないどころか最大限まで引き立たせてすごくドラマチックな演出に仕上がっていました。
どのシーンを切り取っても美しく、監督の拘った演出と製作陣には本当に感謝です。

生きててよかった。

内容に関しては原作通りですので以降は原作の振り返りになります。

原作である漫画は何度も何度も読み返しており、
修正が入るたびに最初から読み返したり、
紙版も電子版も両方持っています。
自分も絵を描くのでこの作品は完全に私のバイブルであり、
全ページ模写するくらいにはこの作品のファンです。

世間では絵描き賛歌との呼び声もあるこの作品ですが、
中にはそれが合わないという方もいるかもしれません。
もちろん万人に受け入れられる作品なんて存在しないとは思いますが、
この作品は単に絵描きが挫折してスランプに陥りながらも真摯に作品作りに向き合っていった結果、見事スランプを抜け成功を収めるという話ではありません。
それはこの作品における前振りでしかないと思っています。

これはめちゃくちゃ王道の青春群像劇でボーイミーツガールならぬガールミーツガールなんです。

それが最高なんです。

そこに「四年生で私より絵が上手い奴がいるなんて絶対に許せない!」とか「とにかく
描けバカ
」とか「(漫画なんて)読むだけにしといたほうがいいよね。描くもんじゃないよ。」とか「なんで描いたんだろ…描いても何も役にたたないのに…」ていうセリフがあって刺さりすぎるだけなんです。

そんなのは私のようなのを釣るためのエサにすぎないのです。
まんまとでした。

今回そんなルックバックがアニメーション映画になるというだけで感動だったのに、
このクオリティでの映像化なんて予告編の時点で鳥肌ものでしたが、
実際フルで劇場で観ると感無量でした。

なんだか引きのある言葉を使ってすごいこと言いそうな雰囲気だけ出して普通のことしか言ってないし、語れば語るほど稚拙な言葉しか出てこなくなるので今回はこの辺で。

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,495件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?