見出し画像

メリット・デメリット

僕は、メリット・デメリット基準でやる・やらないを決めないです。
好きじゃない。
その基準でやるなら、金くれって思うし、僕の時間返せって思ってしまう。
自分や、家族が一番かわいいし大切だから、その時間を削ること全部、デメリット

僕は常に"自分の直感"に素直に生きています。
人生で大切な決断って、けっこうあったけど、そのタイミングは"即断・即決"。その場で心に聞いてみて(やったほうがいい??)(もちろん!やろうぜ!)ってなったらやる。ただそれだけ。

転職とか、家買うとか、彼女と分かれる、結婚する、○○を買う、だいたいそう。そして、そういう判断軸で決めたことは"すべて"間違っていないし、後悔していない。

その直感にメリット・デメリットって感覚がない。

世の中、”あなたのためになるなら”とか"○○の頼みなら仕方ない"とかがあると思っていて、これって人間らしさだなと思う。

メリットなきゃやらないって、どっかのマルチ商法の嘘くさい勧誘みたいで大嫌い。「おれはメリットがあるから○○と会っているんだよ」って何度も言われたけど、この体験がこういう考えにつながったのかもー。

しかも、最終担当者がメリット・デメリットでやる・やらない、そしてお願いする・しないを決めても、意外と依頼される当の本人はメリット・デメリットを気にしていないケースってあると思う。意外と勝手な仮説で遠慮しているケースって多い。

まぁ僕は、メリット・デメリットで判断する人って合わないから、あんまり一緒に仕事しないなー。そもそもデメリットで考えるなら会社員なんてやりたくない。組織にいることですらデメリットに感じる。

けっこう、メリット・デメリットって打ったな。笑

文章にし続けることって大事。ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?