見出し画像

誰の人生を生きますか?

こんにちは。
高岡ミツエです。

人生100年時代といわれております。

昔に比べたら、人生を楽しめる時間が長くなっているわけですが。

それでも、私たちの人生は限られた時間であること。
それをね、忘れずにいたいですね。

その限られた人生、自分の為に楽しめたらいいですよね。

みんな幸せになりたいと思っている。
自分が喜ぶ事をしたいと思っている。

でも、楽しむことより、喜ぶことより、不安になったり、心配したり、ストップかけてばっかり。

そして疲労感でぐったりの毎日。
自分の人生を可哀想な人生にしたり。
いつも他人のせいにしたり。
自分の周りには意地悪な人ばかりがいたり。
自分の周りには私を困らせる人ばかりだったり。

時間がない。
お金がない。
失敗したくない。
などと色々な理由をつくりだし。

その現実をつくりだしているのは、紛れもなく自分。

私のことをわかってくれない!と言いながらも、そんな現実をつくりだしているのも自分。

子どもが自立しない!と言いながらも、子どものエネルギーを奪っているのも自分。

私はこんなにやってあげてるのに!!と、一人でイライラしたり。

自分がどんだけやっているのか認めてもらいたいのだけれども。

やってくれと、お子さんに頼まれたのですか?
やってくれと、ご主人に頼まれたのですか?

ちょっと考えてみたらどうでしょう?

勝手にやってるだけだったりしてません?
本当はあなたはどうしたいんだろう?

聞いてみてください。

誰に?
ご主人に聞きますか?
お子さんに聞きますか?
お母さんに聞きますか?

答えでますか?

自分の心に聞くのです。

心地いいか。
居心地悪いか。
居心地悪いのなら、それはサイン。

それでも我慢することが幸せなのだろうか?
それでも、そこにい続けることが幸せなのだろうか?
変わりたいと思いながらも、変わらない。
変わらないのが楽だから。
何かのせいにしているのが楽だから。

快か不快か。
どう感じていますか?
勝手に我慢してないだろうか?
勝手に怒ってないだろうか?
本当の自分の気持ちはどうなんだろうか???
自分はどう感じているんだろうか???

可哀想な人生。
楽しくない人生。
苦労ばかりの人生。
お金のない人生。

で終わるのか。

自分をもっともっと幸せにしてあげていいのです。

誰が幸せにしてくれますか??

自分を幸せにしてあげれるのは、自分しかいないのです。

自分の人生を楽しんでいいのです!
幸せになる覚悟をもとう!

さぁ!自分の人生のスタートをきろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?