見出し画像

2022-23 Bリーグ観戦記⑩

今シーズンも岩手ビッグブルズを中心に気ままに観戦記を書いていきます。
B3リーグ第26節、岩手ビッグブルズ(以下ビッグブルズ)のホームGame2を観戦してきました。

日時:4/9(Sun)
会場:盛岡タカヤアリーナ
対戦相手:岐阜スゥープス

結果は98-60で勝利!
1Q:28-20
2Q:19-16
3Q:28-15
4Q:23-9

B3リーグの順位表はこちら
https://www.b3league.jp/standings/

B3リーグHPより

試合の感想など

今節の対戦相手は岐阜スゥープス。
レギュラーシーズン最後の試合のため、勢いをつけてプレーオフに向かえるように、しっかり勝ち切れるか注目していました。

試合開始前の暗転時には、スマホのライトに赤いシールを貼ったブースター達が会場を赤く染めて、演出の一部となり一体感が増しました。参加している気持ちが高まって、とても良い取り組みだなと感じました。

試合は、先制点こそ岐阜スゥープスに許しましたが、すぐに逆転し、そこからは主導権を譲らず圧勝となりました。今節は、2試合ともにターンオーバーが少なく全員が集中力高く戦っているなと感じました
#0大澤 歩選手がスターティング5で出場することで、PG陣のローテーションの負担が減り、#30横川 俊樹選手を3Qで休ませることで、4Qフル出場させて激しいディフェンスを仕掛けていたのも観ていて面白かったです。
プレーオフでは、どんな戦いを見せてくれるか今から楽しみです。

チーム状況

前節の終了後にレギュラーシーズンの1位が確定し、シーズンチャンピオンとなりました。
チームとしてタイトルを獲ったは何年か前の東北カップ以来と記憶しています。単独でシーズン1位は初めてですので、とてもうれしい気持ちになりました。

今節は、#31髙畠 佳介選手の復帰試合となりました。この日の得点はありませんでしたが、土曜日の試合では復帰後のファーストショットの3Pを決めると勢いにのり連続で3Pを決めてくれました。プレーオフでも得点力に期待です。

さあ、いよいよ昇格のかかるプレーオフに突入です。
まずはQUARTERFINALSを勝ちあがってくれることを祈りつつ、今回はこの辺で終わりにします。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?