見出し画像

2022-23 Bリーグ観戦記①

今シーズンも岩手ビッグブルズ(以下ビッグブルズ)を中心に気ままに観戦記を書いていきます。
B3リーグ第4節、ビッグブルズHOMEのGame1を観戦してきました。

日時:10/22(Sat)
会場:花巻市総合体育館
対戦相手:豊田合成スコーピオンズ

結果は87-59勝利
1Q:14-18
2Q:28-9
3Q:24-16
4Q:21-16

B3リーグの順位表はこちら
スタンディングス 2022-23シーズン | B3リーグ 公式サイト (b3league.jp)

B3リーグHPより

試合の感想など

今シーズン初のHOME観戦は花巻市
久しぶりだなと思っていたら花巻市での公式戦は7年ぶりとのこと、それでも多くの方が観戦に来ていて試合前の会場はとても良い雰囲気でした。

試合はというと、1Qは中々得点できず、豊田合成スコーピオンズのペースとなります。特に、#33竹村 蓮選手を止めることが出来ず、苦しい立ち上がりとなりました。
竹村選手は今シーズンも憎たらしいほど上手いです。

ビッグブルズは、#13小松 秀平選手を投入すると早速3Pを決めます。1Q終了間際にも小松選手が得点し流れを引き戻しました。2Qに入ると今シーズン加入した、頼もしいビッグマン達が確実に得点し残り3分から一気に引き離して前半を終えます。

その頼もしいビッグマン3人を紹介していきます。
まず、#7クリスチャン・ドゥーリトル選手
オールラウンドに活躍できる選手でドリブルやパスも上手く、自らの個人技でどこからでも得点できる今シーズンの要の選手です。

次に、#18ジェラルド・ビバリー選手
強靭な肉体で、豪快なダンクは試合の雰囲気を変える力強さがあります。得点力がありディフェンスではブロックで相手に簡単な得点を許さないゴールした番人です。

最後に、#25ムッサ・ダマ選手
昨シーズンまでは、静岡ヴェルテックスに在籍しており、とても苦しめられた選手が味方になりました。207cmとビッグブルズの中では最も身長が高い選手。身体能力が高く走力があり、ここまでベンチからの出場が多いですが、得点とリバウンドに期待ができる選手です。

試合に戻りますが、後半は高確率で3Pが決まり危なげない試合展開で勝利となりました。期待のルーキー#2石川 晴道選手が5本の3Pを含む17得点でMVPを獲得しました。
今シーズンの初観戦は大量リードの試合展開ということもあり、純粋に会場の雰囲気を楽しむことができました。

今シーズンのビッグブルズですが、マンツーマンのスイッチディフェンスをベースに、トラップを仕掛けてパスカットやターンオーバーを誘う場面が多くディフェンスを観ていてとても楽しいです。

天皇杯

この観戦記を書いているのが10/30なのですが、天皇杯で川崎ブレイブサンダースとの対戦がありました。この試合は前半リードされる展開から、後半追い上げて途中逆転する場面を作るなどカテゴリーに関係なく通用するバスケットをしていると確信しました。この経験をリーグ戦に活かして何としてもプレイオフ進出して、優勝そして昇格してほしいです。

最後に

花巻での観戦の後は矢幅駅近くのホテルに宿泊して、翌日チームの練習拠点近くを散策することが出来ました。いずれは、ここからユース生や若手選手たちが世界に飛び立っていってほしいと思いながら帰路につきましたとさ。

今回はこの辺で終わりにします。
今シーズンも観戦楽しみましょう。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?