見出し画像

2019-20 Bリーグ観戦記②


B3リーグに所属している岩手ビッグブルズを中心に気ままに観戦記を書いていきます。

開幕節から1ヶ月、なかなか現地観戦できていませんでしたが、やっと観戦できました!

B3リーグに所属する岩手ビッグブルズのホームゲーム。第7節の2試合目(11/3/Sun)を観戦して来ました。結果は64-73で敗戦。前日までは8連勝。チームとしては久々の黒星となりました。

場所:滝沢総合公園体育館
対戦相手:鹿児島レブナイズ
これまでの成績:8勝4敗(5位)

試合の感想

負けてしまいましたが、両チームとも絶対勝つぞという気迫がこもったDFをしていて、とても観ごたえがありました。

試合展開は主力選手2人を欠く岩手ビッグブルズが前半リードするも後半ミスが出始め、それを見逃さなかった鹿児島レブナイズが勝負どころでシュートを決めきり接戦を制しました。特に鹿児島レブナイズの#77川上選手の勝負どころで突き放す3Pは敵ながらお見事でした。

鹿児島レブナイズの選手一覧は下記の公式HPへ。
https://www.rebnise.jp/team/players/

チーム状況

前節まで全試合スタメンだった主力の2人(チーム1の得点力がある#35ジャスティン・ヘラルド選手と指令塔であるPGの#16伊藤選手)が欠場するということで苦戦が予想されましたが1勝1敗で乗り切れたのは順調にチーム力が上がってきているなという印象です。

開幕節では新加入選手たちが上手く噛み合わず少し心配でしたが、今節では主力選手の不在を感じさせない得点力と勝負強さを発揮した#00上田選手。初めての日本でシーズンを戦っている#8エリック・ニッセン選手は4試合連続でダブル・ダブルと新加入の選手達が期待通りの活躍をし始めていて良いチームなってきていることを実感しました。

さらに、外国籍選手のバックアップとして出場時間が減っていた#5千葉選手と#15下山選手もしっかり準備ができていて、外国籍選手のファウルトラブル時や今節のように主力選手の怪我があっても、すぐに活躍できるのは今年のチームの強みだと感じました。

岩手ビッグブルズの選手一覧は下記のHPへ。
https://www.bigbulls.jp/team/players/

次節への期待

そして次節からは敵地で上位チームとの4戦(中3日の連戦)があります。個人的にはここがシーズン序盤の山場と見ています。2勝以上できればチームとして自信をつけてシーズン中盤も勢いに乗っていくだろうと予想しています。

タフなロードを乗り越え、強くなってホームに帰っくるのを楽しみに今回はこれで終わりにします。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?