見出し画像

2022-23 Bリーグ観戦記⑨

今シーズンも岩手ビッグブルズを中心に気ままに観戦記を書いていきます。
B3リーグ第24節、岩手ビッグブルズ(以下ビッグブルズ)のホームGame2を観戦してきました。

日時:3/26(Sun)
会場:盛岡タカヤアリーナ
対戦相手:立川ダイス

結果は74-64で勝利!
1Q:15-13
2Q:12-16
3Q:24-23
4Q:23-12

B3リーグの順位表はこちら
https://www.b3league.jp/standings/

B3リーグHPより

試合の感想など

今節の対戦相手の立川ダイスは、今シーズンから新規参入してきたチームです。
前節アウェイでの豊田合成スコーピオンズに連敗したため、ホームに帰ってきて連勝できるか注目していました。

前半は、両チーム共にディフェンスが良く、中々得点が入らない重い展開となり27‐29と2点ビハインドで折り返します。

後半に入り、先に流れをつかんだのは立川ダイス
#32秋山 皓太選手が3Qだけで4本の3Pを決めて、一時11点のビハインドとなりましたが、ここからビッグブルズはディフェンスからリズムを作り10連続得点で1点差とし最終4Qにつなげます
4Qもディフェンスからリズムを作り、オフェンスでは#30横川 俊樹キャプテンを中心に組み立てて、#7クリスチャン・ドゥーリトル選手の連続得点で突き放し見事ホームで連勝となりました

チーム状況

今節は、#6チョン・ヒョンジュン選手がベンチ入りせず、公式からの詳細アナウンスはないですが、どこかを痛めていると思われます。そのためバックコート陣のローテンションが厳しい状況でした。
プレイオフに向けてコンディションを整えてもらい、万全の態勢でシーズンを終えたいところです。

ヘラルボニーデー

この日は、「ヘラルボニーデー supported by 岩手銀行グループ」が開催され、障害のある方や付き添いのご家族、施設スタッフも含めご招待。
また、スペシャルゲストとして、 昨季のキャプテン伊藤良太さん、車いすバスケットボール選手鳥海連志選手・西村元樹選手が来場しトークショーやサイン会などが行われました。
パラリンピックの銀メダリストに触れあえる貴重な機会となり、試合以外にも盛りだくさんの1日となりました。

レギュラーシーズンも残り4試合。
あと3勝でシーズン1位が確定します。残り試合をすべて勝ちきって、プレイオフは全てホームでの開催となることを祈っています。

今回はこの辺で終わりにします。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?