見出し画像

2021-22 Bリーグ観戦記⑦

今シーズンもB3リーグに所属している岩手ビッグブルズを中心に気ままに観戦記を書いていきます。

B3リーグの第23節のGame1を観戦してきました。
今節の対戦相手アルティーリ千葉は新規参入ですが、B1で活躍してきたベテラン選手を主軸にした勝負強いチームです。

そして、昨シーズンまで岩手ビッグブルズに在籍していた#2ロバート・ドジャー選手とユースチームの1期生だった#4佐々木 響也選手が対戦相手として帰ってきました。

画像2

日時:3/12(Sat)
会場:宮古市民総合体育館
対戦相手:アルティーリ千葉
26勝14敗 6位(第23節終了時点)

B3リーグの順位表はこちら
https://www.b3league.jp/standings/

結果は71-81で敗戦。
1Q:23-24
2Q:13-17
3Q:20-14
4Q:15-26

試合の感想


1Qから両チーム共に気迫があるプレーの応酬で得点を取り合い互角の展開、2Qは守り合いとなりますが、アルティーリ千葉の#6小林 大祐選手にタフなショットを決めきられて離されかけますが、#17アレクサンダー・ジョーンズ選手の活躍で踏ん張り5点ビハインドで折り返します。

今節は宮古市での復興祈念試合ということもあり、選手とブースターが特別な思いで試合に臨んでいて、会場は一体感に包まれているなと感じました。

画像1

3Qはディフェンスから良い流れをつかみ、残り5分を切るころには逆転し、56-55と1点リードで最終4Qへ。ここからは両チーム譲らず、残り2分で69‐68という状況で、#17アレクサンダー・ジョーンズ選手(ここまで13得点17リバウンドと活躍していた)がファウルの判定に抗議し熱くなりすぎてしまい、テクニカルファウルもコールされてファウルアウト
B1で活躍してきたベテラン選手が主軸のアルティーリ千葉に、しっかりと勝負どころのフリースローを決めきられ万事休す、敗戦となりました。

チーム状況


コロナウィルスの陽性判定をうけて、3週間ぶりの試合でしたが、選手たちはしっかり準備して試合に臨み最後まであきらめず勝ちにこだわる姿勢には、胸が熱くなりました

また、この試合の翌日には怪我で欠場中の#0大澤 歩選手も復帰が近いとチームのSNSで報告がありました。


残念ながら、Game2にも敗れてしまいましたが、勝敗以上に選手達からの気持ちが伝わってきたことがとても嬉しかったです。
シーズンも終盤に入ってきましたので、この悔しさを糧にもう一段階ギアをあげて1勝でも多く勝ち星を積み重ねてほしいです。

今回はこの辺で終わりにします。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?