見出し画像

2021-22 Bリーグ観戦記⑨

今シーズンもB3リーグに所属している岩手ビッグブルズを中心に気ままに観戦記を書いていきます。

B3リーグの第29節のGame2を観戦してきました。
対戦相手の長崎ヴェルカは、Game1の勝利で優勝と昇格を決めています。

日時:4/24(Sun)
会場:盛岡タカヤアリーナ
対戦相手:長崎ヴェルカ

結果は58-89で敗戦。
1Q:12-22
2Q:13-16
3Q:20-26
4Q:13-25

【B3】レギュラーシーズン順位確定のお知らせ

B3リーグ公式HPより

試合の感想

試合開始から堅いディフェンスを崩すことが出来ず、1Qから10点のビハインドと苦しい立ち上がりとなります。
長崎ヴェルカは攻守の切り替えが速く、岩手ビッグブルズが何とか得点した後に、すぐ速攻で返されてしまいます。
この展開を許したことが最終的に大差がついてしまう要因となりました。

長崎ヴェルカには、#34ジェフ・ギブス選手や#4狩俣 昌也選手などB1で活躍してきた選手も在籍しており、このままB1でも戦っていける戦力がある完成されたチームだなと感じました。
今シーズン岩手ビッグブルズがやりたかったのはこういうバスケなんだろうなと思いました。
いつか同じカテゴリーで戦うときに、リベンジしてほしいです。

また、この日はHome最終戦で、#5千葉 慎也選手の最後の雄姿を観ようと2千人をこえる観客が訪れました。
11年間、チームが良い時も悪い時も岩手ビッグブルズで戦ってくれた選手ですので、見届けることが出来て感慨深かったです。
引退セレモニーで流れた過去所属していた選手やコーチからの動画が流れた時は、Final4とか入替戦など色々なことを思い出して感動しました。

さらに、#5は永久欠番になることが発表されました。
来シーズンは、千葉 慎也選手が居ない新たな岩手ビッグブルズが始まるんだなと寂しい気持ちと楽しみな気持ちが同居するオフシーズンになりそうです。

今シーズンはこの辺で終わりにします。
また、来シーズンお会いしましょう!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?