見出し画像

明日が矯正指導日なので、今日が3班として最後の出役

出所まで708日(木曜日)

 明日が矯正指導日なので、今日が3班として最後の出役。工場に出てすぐ体育館で運動。工場帰ったら行動訓練して作業。昼食後、明日が矯正指導日ということで、正担でも副担でもないオヤジから課題作文についての訓示があったのだが、声が聞きとりにくくて何を言っているのか分からなかった。とりあえず明日は作文を書かなきゃいけないっぽい。

 午後、作業が始まってちょっとしたら ついに調査面接に呼ばれた。部屋のメンバーで僕だけまだだったので めちゃくちゃ嬉しい。面接官は分セン入る前の面接でも会った若いお姉さん。やっぱり女の人との会話はいい!!面接始まって早々、「まず始めにお礼を言いたくて…」と言われ、「何のこと?」と思ってたら、名前は出されなかったが、例の気にかけていた部屋のメンバーのことだった。同じ面接官というのはなんとなく分かっていたのだが、まさかお礼を言われるとは思わなかった。情けは人のためならずを身に染みて感じた。あと正担・副担からの評価も高いようで、訓練がんばっててよかったと思った。

 面接自体は自分の幼少期から現在に至るまでについて、学校での立ち位置や習い事など幅広く聞かれ、あとは犯罪に至るまでについてといった感じだった。面接の最初の方で「できれば今日で終わらせて、足りなければ来週月曜も来ます」と言われたので、今日で終わらせないように聞かれたことに対して長ったらしく答えまくった。その甲斐あって月曜に持ち越し決定(笑)面接が終わった時には作業終了だったのでめちゃくちゃラッキーだった。15分風呂に入ってこの日は終了。夜は将棋をしたけど、地味に疲れが蓄積しているのか、頭が全然回らなかった。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?