見出し画像

2種に上がってできるようになるのは、アクリルの仕切りのない面会室での家族面会(今はコロナ対策のため使用不可)と、月1回の電話面会

出所まで457日(木曜日) 遅出

 朝食後オヤジから呼び出しがあり、金線のお偉いさんがやってきて制限区分が3種から2種に上がったことを告知された。美祢の場合3種から2種へは、訓練室に配役されてから7ヶ月経ち、その間に懲罰等を受けなければ上がれる、そうなのだが、僕は懲罰は受けてないけどワンチャン例の矯正指導日に雑誌を読んだ件が響くんじゃないかと思ってたから、告知聞いてマジで安心した。告知のあと正担から「ちょっと来い」と呼ばれて、「せっかく作業頑張ってるんだから、この前みたいなしょーもないことせず、普段の生活もマジメにやれよ」といった内容の優しいお言葉を頂いた。信頼を取り戻すためにも全力で頑張らねば。

 ちなみに2種に上がってできるようになるのは、アクリルの仕切りのない面会室での家族面会(今はコロナ対策のため使用不可)と、月1回の電話面会の主に2つだ。特に家族が遠方にいる人にとって電話面会はデカい!! ただ申し込みのタイミングとか考えたら、最初にできるのは2ヶ月後になりそうだ。

 広島管区の矯正施設で文化作品コンクールが開催されるらしく、作品の応募者の募集があったので 色々な部門がある中、川柳に立候補してみた。約一ヶ月後くらいが作品の提出締め切りらしいので、それまでに仕上げねば。あとそれに加えて就労支援希望の願箋ももらった。そろそろ出所後の仕事のことも考えておきたいからね。昼食後は体育館で運動だったので、将棋をして楽しんだ。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?