見出し画像

「あれ、今日のメニュー見間違えたかな」

出所まで529日(火曜日) 矯正

 朝食はパン、さつまいもクリーム、マーガリン、飲むヨーグルト。連続矯正の2日目。昨日教養番組は観てしまったし、今日はひたすら読書と勉強。昼食は麦飯、ナシゴレン風おかず、たけのこナムル、コンソメスープ、ロールケーキ(バニラ)。ナシゴレン好きの僕としては このナシゴレン風おかずを楽しみにしてたのだが、出てきたのは なんかミネストローネとかの味に近いようなトマトベースのもの。もちろんお米を炊く行程の関係上、お米とは別でソースとかの具を提供して混ぜて食べてもらうってのは仕方ないと思うけど、味の部分でナシゴレン要素が一切無いのはダメでしょ。「あれ、今日のメニュー見間違えたかな」と思ったが、後でホールでメニュー表見たら やはりナシゴレン風おかず。ナシゴレン “ 風 ” ってしてるけど “ 風 ” でもない。ナシゴレン食べたことない人が「これがナシゴレンか…」って勘違いしちゃうのが悔しすぎる。

 午後、家族からの手紙が届いた。速達だったから「なんかあった!?」と思ったが、先々週 僕宛に送った手紙の宛名を間違えて自分の名前で書いてしまって、美祢センターから送り返されちゃったから急いで送り直したかっただけらしい。たしかに自分と同じ名字の人に手紙を送るときって、宛名に勢いで自分の名前書いちゃうよね(笑)

 夕食は麦飯、鶏肉の照り焼き、ほうれん草サラダ、味噌汁。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?