見出し画像

7ヵ国語で「明日の昼食から弁当になります。空き容器は洗って返却するように」

出所まで756日(金曜日)

 朝食はパン、マーガリン、チョコジャム、りんごジュース。メニューが変わったのはレモンティが、りんごジュースになったくらいか。最近はレモンティやコーヒーなどの汁椀で提供される系のメニューが全てパック系のものに変わっていたので、わざわざ告知するほどの変更内容じゃない気がする。

 今日はスケジュール上 矯正指導日のようで、ラジオから教養音源が流れてくる。内容は「有酸素運動と無酸素運動について」「非行少年・少女をサポートする母親の会?の代表インタビュー」といったもの。あとはいつものチープなクラシック。

 昼食はパック白米、レトルト麻婆、たいみそ。たいみそと麻婆を別々に楽しめるほどご飯がないので、仕方なくたいみそを麻婆にまぜて食べた。まあ、合わないことはないけど、たいみそ無くてもよくないか?

 夕食前に家族から手紙が届く。しばらく誰とも交流できておらず、寂しい思いをしていたのですごく嬉しい。夕食はパック白米、レトルトハンバーグ、うめびしお、そしていつものやかんに入れるまずいお茶の代わりにペットボトルのおーいお茶(600ml)が配られた!!久しぶりのまともなお茶だ!!マジでウマい。刑事施設のお茶はどこも臭くてたまらないのよね。ついにお茶すら作るの中止したのか…。あとハンバーグ(シャリアピンソース)とうめびしおってどう考えても合わないよな…。今回混ぜるのはムリだと判断し、うめびしおは直接舐めて食べた。夕食後、A4の紙が1枚配られ、見ると日本語、英語、中国語、ベトナム語、スペイン語、ペルシャ語、ドイツ語の計7ヵ国語で「明日の昼食から弁当になります。空き容器は洗って返却するように」と記載してある。ついに弁当の手配が完了したのか。この7ヵ国語は大刑に収容されている外国人は主にこれらの言語を使う人たちということなのだろうか。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?