見出し画像

もう寝る時間なんで、明日改めて言います。

出所まで764日(木曜日)

 起床後、体温を計ってから臨休解除を告げられる。しかし、やはり予想通りコロナ対策でまだ元の部屋には戻してもらえないようだ。ならせめて同じフロア内でテレビのある部屋に移れないかとお願いしても全然とりあってくれなかった。

 杓子定規で臨休に10日間もかけずに、せめてあと2日早く解除してくれればこんなことにならなかったのに。午前中はぶつぶつ文句を言いながら読書をして過ごす。午後は昨日の告知通り、1時から3時くらいまでラジオからひたすら音楽が流れてきた。今日は洋楽メドレー。知らない曲ばかりだったが、レディガガの「Hold My Hand」やチェインスモーカーズの「I Love U」などが流れていたので、たぶん最近シャバで流行っている曲が主だったと思う。

 夕食後、なぜかこのフロアでは夕点検が行われず、ぬるっと夜の余暇時間になった。点検ないって刑務所的にマズくない?んで、ここでまた事件が発生。いつものように7時のタイミングでラジオが切れ、もういい加減にしてくれと思いながら報知器を下ろしてオヤジを待ったのだが、どれだけ待ってもオヤジが来なくて、結局消灯まで約2時間ラジオを聞けずじまいだった。僕を含め、臨休でこのフロアに連れてこられた数名全員が報知器を下ろしていたが、もう全員イライラが収まらない。

 消灯後にやっとオヤジがやってきて、他の部屋の人がまず長々と思いの丈をぶちまけ、次に僕は「もう寝る時間なんで、明日改めて言います。」と冷めた態度で対応。こっちはテレビを我慢してラジオを聞いてるのに、そのラジオすら我慢させるって… 。そもそも2時間も見廻りに来ないのもおかしくないか?急病で倒れる人がいたらどう対応するつもりなのだろうか。とにかくイライラで興奮してしまい、全然寝付けなかった。


人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?