見出し画像

美祢センターでは一般の刑務所と違って、ドラッグストアで売っているような医薬品を自費で購入できるのだ。

出所まで626日(水曜日) 早出

 今日は刑務所のカレンダー上は今年最後の就業日で、明日から年末年始の連休に入る。だが我々調理室は別。とりあえず明日は休みシフトだが、大晦日とかは出業だし、めちゃくちゃおっくうだ。

 今日一日は問題なく作業を終えた。あと作業の途中でオヤジに呼ばれて、3週間前に注文した自弁薬の目薬ロートアルガードを渡された!!ずっと待ってたよ!!以前も説明したかもだが、美祢センターでは一般の刑務所と違って、ドラッグストアで売っているような医薬品を自費で購入できるのだ。モノ自体はあらかじめ決められた10何種類の中からしか選べないが、頭痛薬、風邪薬、痒み止め、便秘薬など、「医務で薬をもらうほどではないけど… 」といったケースにピッタリなものが買える。僕はシャバで目薬ヘビーユーザーだったので、本当にありがたい。

 作業が終わって退室したら来年用の新しいカレンダー(矯正協会制の1〜6月までの分)が配られた。このカレンダーはいつも日本国内の風景の写真が載っているのだが、今回はまさかの僕がいた留置所の近くの写真でなんか運命を感じた。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?