見出し画像

たぶんもっと社会に、そして弱者に目を向けて考えてほしいってことを伝えたかったんだと思う。

出所まで424日(火曜日) 矯正&座学

 午前は居室で教養番組を観て過ごす。今日は珍しくレパートリーが変わってスイッチインタビューが放送されたのだが、今回は ROLANDと水谷隼の対談ということでビックリ。スゲー組み合わせだな(笑)正直ホストという職業に偏見がないと言えば嘘になるけど、ROLANDは色々な番組で見ててなんだかそういう悪いイメージのホストとは違う気がするし、何より面白くて魅力的だなと思える。特に今回の番組ではいつもの強気のキャラとは一見矛盾するような「自分が弱いことを分かっているから、自分を律するためにデカいことを言う」とかの本音の部分も見れて、益々好感を持てた。

 昼食後はグラウンドで運動。例年この季節は気温30℃をこえたら戸外運動がなくなるらしいんだけど、今日は明らかに超えている暑さなのに実施されて、みんな汗びっしょりだった。

 運動の後はボランティアの座学。今日もいつものじいちゃんと助手のコンビで、じいちゃんの暴走トークを開きつつ、最後の30分くらいで指文字での数字の表し方を学んだ。じいちゃんは来週も講義をするらしいのだが、とりあえず今日で手話のパートが終了とのことで、感想をプリントに書いてて提出した。

 じいちゃんのトークはマジであっち行ったりこっち行ったりで「なぜそこからこの話に!!」っていうのばかりだったけど、たぶんもっと社会に、そして弱者に目を向けて考えてほしいってことを伝えたかったんだと思う。

 夜は新しい火曜ドラマ「18/40」を観た。これはちょっと期待できそうな感じだ。そして深キョンが美しい!!あとAdoが歌う主題歌「向日葵」も今までのAdoの楽曲イメージと違ってやさしい感じでとても良きだ。

 今日から居室内での清拭せいしきが解禁された。20時50分に「清拭やめ」のアナウンスがかかるので、それにあわせて洗面器に溜めた水でタオルを濡らして体を拭いた。この時期体がすぐベタつくから、これがあるだけで全然違うよ!

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?