見出し画像

こっちもがんばって大人な対応はするけどこういう口論がちょくちょく起きるので本当に大変だ

出所まで805日(金曜日)

 今日は矯正指導日。午前中は課題作文。テーマは「時間という視点で、これまでの人生を振り返る」。お題どんどんムズくなってない!?作文しているあい間に先月の報奨金の発表をされる。僕は947円だった。

 午後はビデオ観賞。一本目はSWITCHインタビュー達人達「篠崎史紀×菊野昌宏」。独立時計職人とN響のコンマスの対談で、どちらも引き込まれるような魅力の人物なので、かなりおもしろかった。

 観終った後の休憩中に、「あの時計かっこよかったですねー。憧れますねー。」と俺ともう一人若い子としゃべっていたら、同い年のやつ(今後ゲジ眉と呼ぶ)が「こんなのに500万払うより絶対ロレックス買ったほうがいいですよ」とつっかかってきた。

 コイツはひょうきんで面白いヤツではあるが、結構イキリがちというか、めちゃくちゃ鼻につくことが多い。犯罪でしか金を稼げないくせに「めちゃくちゃ金持ってます」アピールがすごいし、情報通気取ってホラばっかり吹いてる。

 「ロレックスの方がいい」って自分の価値感として持っておく分にはどうでもいいけど、それを押しつけて説き伏せようとするのがほんとにクソ。

 こっちもがんばって大人な対応はするけど、こういう口論がちょくちょく起きるので本当に大変だ。

 二本目はプロフェッショナル仕事の流儀「一瞬に心を込めて〜空港グラウンド・スタッフ・中山弓子〜」。こちらは感想文対象。にしても官はプロフェッショナル好きだな(笑)おもしろいからありがたいけどね。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?