見出し画像

2023年のテーマ


『楽しく生きる』

新年あけましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりましたが、本年も何卒宜しくお願い致します。

・・・ということで昨年もやりましたが、2023年のテーマについて発表したいと思います。今回もよろしくお願いします。


2022年の振り返り 『やりたいことは全てやる』

23年の前に、まずは22年の振り返りを。
22年のテーマは「やりたいことは全てやる」でした。

正直、全てやれたかと言えばやれていません。上記記事でもやりたいことを9個書きましたが、それもやれていないことがあります。それでも目標達成できたこともありますので、テーマとして1年やってよかったと思います。


2023年のテーマ 『楽しく生きる』

それでは、2023年のテーマを。
2023年のテーマは、

楽しく生きる

です。

なぜこのテーマなのか。病んでんのかと言わせそうですが、病んでるというのもあながち間違えではないのかもしれないです。


楽しく生きるとは

去年もそうでしたが、かなり抽象的なものになりました。
ということで楽しく生きるとはなにか。「楽しく」と「生きる」に分けて考えてみます。

「楽しく」は、言い換えると「ポジティブ」ですかね。
つまり、マイナスなことが起きても上手く気持ちを切り替えて行動できるようにしたいということです。

昨年今の、というか昨年秋から冬にかけてですが自分にマイナスな出来事が起きたときに、上手く気持ちを切り替えられずにいたときがありました。自分だけがその被害を受けていればよかったのですが、そのことが原因で他人まで傷つけてしまいました。

ネガティブになる瞬間もあるかもしれないが、できるだけポジティブに人生を過ごした方が楽しいでしょ?って感じで今年一年過ごしてみたい。そういう意味での「楽しく」です。


では「生きる」について。
生きるってここでは生死ではなく、「いかに自分のために時間を使えるか」ということです。もちろん生命の危機にならないように健康等気を付けるというのは当たり前ですが。

「自分のために時間を使えているか」というのは去年、いや一昨年からずっと自分に問いかけていることです。ずっとnoteでも書き続けていますが。

正直全部自分の時間にするのは難しいので、少しでも自分の時間を作る。
去年も同じことを考え、実際に仕事中に業務効率化の1つでVBAのコードを書くなど実践できたこともあります。今年も継続して行っていきたい。そういう意味での「生きる」です。


具体的目標とかあるの?

上記は抽象的なテーマとして書きましたが、ちゃんと具体的目標もあります。

1番やりたいことは、「47都道府県制覇」です。
昨年までで30都道府県を制覇しているのですが、今年は残りの17県を制覇してやろうではないか!と思って燃えています。すでにそのうちの3県については1月に行くつもりです。noteにも書くつもりなのでお楽しみに。

他にも、TOEICの点数を伸ばすVBAの精度上げる昨年を忘れるくらいの恋をするなど多々ありますが、やはりどれも自分が「楽しく生きる」ために必要だと感じています。今年も一年頑張りますのでよろしくお願いいたします。


noteも月1回は投稿したいな(小声)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?