見出し画像

2022年のテーマ

『やりたいことは全てやる』


皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年はnoteを初めた年であり、就職して社会人になったという
変化が激しい年になりました。

では2022年、今年はどんな年にしたいか、その一部を今回はお話したいと思います。

今回もよろしくお願いします。


2022年のテーマ

2022年の目標はいろいろありますが、
その中でも「これをテーマにしよう!」というのがあります。

それが最初に書きました
やりたいことは全てやる』です。

これは本当に2022年どころかこれからの人生のモットーにしようかというくらいしっくりきているのですが、それはまた別の話。


なぜこのテーマなのか?

いろいろ要因はありますが、一番の要因は昨年読んだ堀江貴文さんの本に影響されたからかもしれないです。

前回上げたこの記事の他にも数冊堀江さんの書かれた著書を拝見させていただき、その中で得られた最大のメッセージだと私個人としては感じております。

ずっとやりたかったトランペットも最近買って始めたり、ある日突然弾丸日帰りで京都行ったり(これはただの馬鹿)して、興味のあることや「これやりたい!」という素直な願望に対して行動できるようになったのは本書のおかげだと思っています。

『#5 時間革命で学んだ「時間=人生」ということ』より

ちなみにR4年1月1日現在、私がやりたいと思っていることは21個あります。(大小いろいろありますが・・・)

しかもこれからまだまだやりたいことは増えると思います。というか増えていないと困ります。

やりたいことをやるには?

ではやりたいことをやるにはどうするか?

今の自分としての答えは「時間を作り出す」という単純なものしか出てきません。

時間を作り出すには、いかにして価値のないことをやる時間を減らすか。
価値なし時間を如何に価値あり時間にするか。それをシンプルに考えるだけでも時間の見方が変わってくると考えています。実際に価値なし時間を減らす取り組みも始めているのでそれが結果につながればいいなと思います。

おわりに

最後に、少しだけやりたいことリストに書いたものをここに公開します。
目的は目標から逃げられないようにするためです。(笑)

  • TOEICを最低2回受験する

  • 人前でトランペットを吹けるようになる

  • 短編でもいいから小説を書く

  • 行ったことのない県に最低10か所行く

  • VBAでプログラムを作り、最低5つ実装させる

  • 睡眠時間を平均7時間確保して体調を崩さない

  • 毎月noteを3本書く

  • 好きな人とサシでご飯に行く

他にもありますが、とりあえずこの辺はやりたいことリストの中でも優先順位高めのものです。noteに関しては本当に頑張ります。。。

いま書いただけでも9個ですからね、、、どれも「やりたいこと」なのでそのために死ぬ気で時間作ります。

今年は昨年以上にnote投稿、そして自分のやりたいことを素直に実行できるよう善処していきたいと思います。
改めまして本年も何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?