『学び』

人間には「知りたい」という基本的欲求がある

子供たちは全力で気になったことを知ろうとする
子供達は何でも真剣に気になる

だから子供たちはいつもあんなに元気で活発なのかな〜
だから子供たちはどんどん成長するのかな〜

学ぶと健康になる

健康というのは本当にフワッとした言葉だと個人的に思っているが、本物の健康を手に入れたと自負している私が健康をさらに定義つけるとしたら

・脳が活性化している状態
・姿勢が良い(脱力状態で)
・セロトニンが活性化されている
・自律神経が安定している
・オキシトシン的幸福が沢山ある
・何でも感謝を感じる、伝えることが出来る、言って頂ける
・ミトコンドリアが活性化している
・サーチュインが活性化している
・未来思考
・体温が高い
・腸内環境が良い
・表情筋が活性化
・鼻呼吸
・スマホに支配されていない

などなどちょっと書ききれないですが、言い切れることとしては
「何か1つ出来ているくらいでは健康にはなれない」
ということでしょうか


では話を戻して学ぶと健康になるというのは脳が活性化するから

学ぶ=ワクワク

ゲームの攻略本を買った時、読む時
好きな異性の趣味など知らなかったことを知れた時
好きな分野でよりマニアックなことを知った時
初めての遠足
転職
新たな境地を開拓した時

などなど、新しいこと知るってとてもワクワク・ドキドキする

知るって学ぶことと一緒でしょ?
知るってことは新しい情報との出会いなんだ

ワクワク・ドキドキしている状態は脳が活性化している証拠

脳が活性化したら身体は活性化する
脳が基本すべてを支配しているからね

現代人の問題点

学ぶということが、嫌だった勉強とイコールになってしまっている人が多い

やらされていた学び
やりたくない学び
ということを沢山の時間を費やしてしまった犠牲だ

他にもスマホで沢山の情報がゲット出来ているのであるが、その情報がどんどん頭から抜けている

自分にとって大切だと思った情報でさえ、どんどん忘れる

大切な得た情報を使いこなせないのだ

使いこなし、自分のものなるイメージが出来ると大切な情報と出会ったらよりワクワク・ドキドキする

学ぶということが辛いことであると勘違いしている人と、大切な情報でさえ使いこなせ無いのが現代の日本人の大きな問題点だ


子供のころのように
何でも興味があって
何でも知りたがり
知ったことをすぐ活用し失敗と成功を繰り返し成長する


そんな大人で在ろうよ
多くの新しい情報に出会い、使いこなせるように進化していくのは幸せで健康だよ


皆さんの幸福健康リテラシーを高める

両星 貢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?