よくわらかない心
でも必ず存在する心
胸らへんに存在していそうな心

健康とはこの『心』が満ち溢れている状態
心と身体が一体化し本物の健康が手に入る

結論

「心を開放せよ」

心を邪魔していること

・過去の失敗
・将来の不安
・周りからの目
・押し付けられた期待や責任
・スマホ見過ぎ
・様々な思い込み

心の開放

・何が好きなのか?
・何が嫌いか?
・人としてどうなりたいか?
・絶対になりたくない人とは?

まずは好きか嫌いか素直に心に聞いてみてください

「やらないといけない」
「そういうものなので」
とか、そんなこと考えずに素直に好きか嫌いかで何でも心に聞いてみて

まずは自分を"知る"こと

勇気がいるかもしれないけど、嫌いなことはゼロに近づけて、好きなことの多い1日にしよ

健康と心

心が満たされていると
・セロトニン活性化(幸せホルモン)
・血流アップ(自律神経のバランスが良くなる)
・脳が活性化
・姿勢改善(脳・神経)
・近くにいる人の心も満たせる(ミラーニューロン)

など、ちょっと思い付いただけでもこれくらいの理屈がある


あなたの幸福健康リテラシーを高める

両星 貢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?