見出し画像

人の役に立ちたいけど何からやればいいか分からない人は、今できる小さな一歩を踏み出すといい

「自分にしかできないことをやってみたい」というご相談が増えている。その背景には、「人の役に立って認められたい」という気持ちがあるのではないかと思う。

自分に何ができるのだろうと人生に迷ったときは、これまでと違うことに挑戦してみてはいかがだろう。

動機は人それぞれ。きっかけは何だっていいと思う。大事なのは、自分ができることで、何か一歩を踏み出すこと。

例えば、献血に行ってみるのも一案である。(私の趣味は献血)

体が健康である確認もできるし、無料で血液検査もしてもらえる。何より人の役に立てる。

漫画も置いてあるし、持ち込みの本も読める。静かで冷暖房完備なので、読書がはかどる。

Wi-Fi完備。フリードリンクでお菓子も食べられるし、記念品もいただける(記念品にアイスも選べちゃう!)。

私の場合は、亡き母親がお世話になったから。母は白血病を患い、幾度となく献血に助けられた。人の善意に生かされていた。

その恩返しの気持ちもあるが、自分だっていつ何時お世話になるか分からない。周りまわっていつか自分にかえってくるかもしれないから、貯血のつもりでもある。

献血の翌朝はなぜか寝起きが良くなり、身体の動きが良くなるので、また行こうと思わせてくれる(あくまで個人的な感想)。

とはいえ、献血するためには、ある程度の条件があるので、できなくても落ち込まないこと。

他にできることがあるはずなので、身近な人に対して、今自分が何ができるか考えてみて欲しい。どんな小さなことでもいい。


向上心が強いがんばりやさんは、とかく自分にないものに目がいきがちだが、それを伸びしろと捉えれば希望が持てる。

そして今持ってるもの、できてることに目を向ければ、これまで自分ががんばって築いてきたものを肯定できるはず。

さらに、より良い未来のために、今できることを考える時間を増やしたいものだ(自戒を込めて)。

だって、生きているってだけで素晴らしいんだから。可能性だって成長だって、まだまだある(自分に言い聞かせてみる)。生きている限り学びは続くのだ。

―――――――――――――――――――――
◽️ 幸せに働きたい方のライフコーチングhttps://mslifecareer.hp.peraichi.com/strengths
◽️ Twitter
https://twitter.com/329_umi
◽️ Facebook
https://www.facebook.com/u329umi/
◽️ Instagram
◽️ 公式LINE
@714meclg
―――――――――――――――――――――


サポートいただけると励みになります!