お酒の話

お酒は好きです。母がザルで父は全く飲めないという遺伝子で生まれましたが、どうやら強いよりではあるみたいです。ただし空きっ腹に飲むと即酔うので実は弱いのか?と思ったりもします。飲み会の一杯目はとりあえずオレンジジュース派。

お高い某ビールを頂いてしまったのですが、ビールがいまだに苦手な社会人一年目。ツイッターでどうしようかとふわっと呟いたら十年来のお酒に強い(いろいろな意味で)友人から「カルピスで割ればいいよ」と教えてもらいました。ダブルカルチャードと言うそうです。現在進行形で飲んでますが美味しい。カルピスって万能。カルピス原液を普通にビールでわるだけのお手軽感もいいですね。
あとビールって以外とアルコール度数は低いんですね。そのままでも飲んでみましたがこれはさすが高いだけあって飲みやすいです。普段飲む訳じゃないのでビールの良し悪しがわからないのであれですが。好きなお酒はうめ酒とカルーア。まだまだ子供舌なのでできれば甘いのがいいです。

お酒は飲み会でわいわい飲むより一人で静かに飲む方が好きです。それがかっこいいと思ってるわけでもないんですが純粋に騒がしいのが苦手というか。とはいえ二次会にもしっかり参加するんですけどね、ほぼ素面で。
大学の内にお酒の許容範囲とか知ってるはずなんですけど吐くまで飲むとか嫌すぎて飲まないというかそもそもそんなに液体を体内に接種できるのがすごい。飲み会誘われても多くて三杯程度なのでなんかこう、申し訳なさもすごい。その代わりご飯はたくさん食べます。残すのは勿体ないですしね。

その昔は醸造関係の勉強がしたい!とか思っていました。さすがに高校がそれと真逆を行く高校だったので断念はしましたがおかげで微妙にお酒を作ることに関しての知識はあるはずです。あと恩師がなぜかお酒に詳しくて、甘くて飲みやすいけど度数がアホほど高いカクテルの作り方とかを学生時代に聞いたりしました。スピリッツを使っていかに飲みやすいお酒を作るかみたいなことにかけていた時期があったそうです。悪いことに使ってはダメな知識。

ながーくこうやってかけるのも楽しいですね、ツイッターというおもったことをそのまま垂れ流しできるツールも大事ですが、できればこっちも長く続けられればいいなと思います。まあまだ更新が一年後になる可能性は捨てきれませんが。

煮物がうまくいってはっぴーな三葉でした。