見出し画像

イヤイヤだけどイヤイヤじゃない

早くも2歳3月になる長男。

写真のパジャマかわりの上下ドラゴンズスウェットは、ベビー用品でお馴染み西○屋にてたまたまゲットしたもの。

そろそろからだに合わなくなりそうなので、次男に譲り、新しいサイズのものを調達してこなくてはと思う次第。

たまたま今の職場にも家族ぐるみでドラゴンズファンの人がいて、その方もファッションセンターしま○らとかで買ったよなんて情報交換しながら、着々と洗脳いや教育を進めています。

さて本題に戻り、その長男は絶賛イヤイヤ期まっしぐら。今日もやってくれましたが、ひとつ成長なのか変化が。

愚輩は本日当直明けということで、土日週末不在になることから、前もって妻の実家に妻と子どもを預け、今日の午後迎えに行き、夕方自宅でのひとこま。

プラレールでいつも大好きなドクターイエローこと黄色い新幹線。
妻がDVDを調達したらしく、それを見せることに。いつもしま○ろうやおかあさんと○っしょ等を見せる時と同じく、うちでは椅子に座って観る約束。

ただ長男には相当刺激的だったようで座っている時間よりもテレビにがぶりついて観る時間がほとんど。無理もないかなと思いながら尺が終わる。

あーん‼️ととたんに顔をくしゃくしゃにして再度観たいと哀願。かわいいなあと思いつつもお風呂に入れる時間のため、やむ無くつれていこうとする。

イヤイヤ!ギャーン!と妻にしがみついて必死の抵抗。もちろん妻もだっこするが延長戦はなし。

妻もやむ無く、早く入れて来てとのゴーサインが出たので泣きじゃくりしがみついて離れない長男を仕方なく抱き抱えて強制連行。

イヤイヤモード発動!とこれまでなら100%泣いてじたばたしてやむ無く妻の所へという流れでしたが、今日は泣きながらも多少ぐずるもじたばたすることなく、ちゃんと服を脱ぐのに合わせて手や足をあげるし、

手を繋いで風呂に入るし、体や頭洗うのも拒絶しないし、湯船浸かる時間はさておき、からだ拭いて服着る頃には
ずっと私が唄っていたアンパンマンの歌のサビに、合いの手いれるパターンにイヤイヤ言いながらも乗って来る感じで、思った以上に手が掛からず風呂入れ終了とあいなりました。

これもひとつ成長なのか、親バカ度は更にレベルアップとなりました(笑)

広島相手に悪夢の二桁失点からの負け越しというショックは見事に吹き飛びましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?