見出し画像

2019年買ってワクワクしたもの


1年振り返って2019年に買ってよかったものを一つ選ぶとしたら、NIKE Adapt Huaracheだと思う。

NIKE Adapt Huaracheは今まで買ったスニーカーでダントツで感動したスニーカーで、ファッションとテクノロジーがとても良く融合したデバイスの一つだと感じている。

画像1

Splashの「未来へ踏み出そう」のコピーから始まり、Appのオンボーディングに沿いながら自分の足に合わせたフィット感を持った靴が生まれていく様子は、ワクワクしつつちょっと不思議な感覚。

画像2

スクリーンショット 2019-12-31 23.41.50

靴というか足を拡張するデバイスみたいな感覚に近く、AirPods Proのように耳を拡張するようなものの一つだと感じた。

ナイキのデザイナーのティンカー・ハットフィールドはwiredの記事で下記のように言っている。

「これからのスポーツ用品のあるべき姿は、人々をより快適にするものであることなんだ」

ティンカー・ハットフィールドはNetflixのArt of DesignでもAdaptについて触れている。

NIKE Adapt Huaracheはスポーツの枠から出た初めてのAdaptシリーズで、今後いろんなシリーズに適用されていくかもしれない。

未来の靴をファッションに取り入れるのにhighsnobietyがとても参考になった。スニーカー単体だとかなりテクノロジー色が強いデザインに感じていたのがこのサイトの合わせ方を見ると、そこまで違和感がない。

むしろ積極的足元を主張するような合わせ方をした方が自然に感じる。

スクリーンショット 2019-12-31 23.56.23

Nike Adapt Huarache: 5 Things to Know & Official Raffle Sign UpThe Nike Adapt Huarache is dropping soon. Here we take a lookwww.highsnobiety.com

未来の日常をイメージして作っているようなワクワク感。とこの技術を実現していっているNIKEの挑戦が詰まった一足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?