見出し画像

悪癖『暴飲暴食』と向き合って考えてみた

早速ですが私には悪癖があります。
それはアルコールと食事です。暴飲暴食を文字通りやります。どんなときに起こるのか、なぜ起きるのか、を自分のログから考察してみようと思います。


『暴飲暴食』の悪癖



暴飲暴食とは?

お酒を飲みながらの食事をやります。普段なら絶対にやらない(できない)くらいのとんでもない量を飲んで、食べてます。
1回でお酒はワイン1本は余裕で空けるくらい、いやそれ以上に飲みますし、普段の1日の食事量を一気に詰め込んでしまいます。

もはや苦しむために詰め込みまくってます。



困りごと① 記憶ない

たまーに記憶が飛ぶようになってきました。
気がついたら目の前に空きビンや空き缶、食事をした形跡が残ってることがあって我ながら驚きます。Σ=͟͟͞͞( ; ᐛ)イツノマニ!?



困りごと② 過食嘔吐

あとは過食嘔吐もあります。
ま、そもそも吐くまでやるか寝るまでやるかの2択になってます。なんの戦いや…(ง ᐕ) ง



やりたくなくても、やってる。

正直、全くもって楽しくもなんともない。

暴飲暴食をすると生活リズムが狂い出すので戻すのも大変です…。やりたくてやっているというよりかは気がついたらやってた!の方が近い感覚があります。


つらいだけ。


なのにやっちゃう。




そもそも、なぜ起きるのか?

ログから探るに『暴飲暴食』を行う条件は以下の2点であるように見えました。満たされない思いが募ったとき、自分で満たそうとでもしているんですかね?



条件① ストレスが溜まった状態であること

おそらく一定のストレスが溜まったときに起きていそうです。どうしても拭えない不安や心配事が一気にドカッと来た場合(もしくは積もりに積もった状態が続いている場合)によく起きているように見えます。

暴飲暴食前に出てきていたワードとしては「満たされない」「何やっても楽しくない」「愛されたい」などがありました(これらは普段出てこないワードなので興味深いなと思いました)



条件② 単独であること

1人だから歯止めが効かないんでしょうね…。
時間も気にせず量も気にせず、詰め込めるだけ詰め込みまくっています。足りなかったら買いに行ったり作ったりしてまで、とにかく詰め込む。1人だから出来ることでもあるのかなと思いました。




へるぷ!代替行動どーしよ問題

解決策としては、この『暴飲暴食』をしたくなったとき、やりそうになったときに別の行動に置き換えれば良さそうに思えます。

が、それがまだ浮かばなくて正直困ってます…。
(よく言われるような日記に書き出したり、散歩や読書をしたり、遊びに行ったりとかはしてるんですけどね…)


たぶん自分はとっても自分のストレスに鈍感、かつ、ストレス発散が苦手?なのかなと自分を観察してて思います(そもそもヤラカシてるし、今後も何しでかすか分かったもんじゃない)
その面では自分のことを信用はできないですね。


うーむ、どうしたら良いんでしょう?アドバイス、求めてます。




感想

ログを見てのふりかえりをしてみると、自分が使うワードに前兆があるのかも?と気づけたのが面白いなと思いました(気づいたところで、ですが笑)


マジでつらいだけで何も解決しないし、何も向上しないのにやっちゃうんだよなー。自分は結構お酒につよいので『暴飲暴食』すると金銭的にもダメージがあるので、本当にやめたい。やめて欲しい…。
お酒は嗜むくらいが楽しいですよね。分かってるんだけど、分かってないんだろうなぁ。

もし1年くらいやらなくなったら「こうして解決しました!」の記事を書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?