見出し画像

京都の旅 2日目(貴船神社)

鞍馬寺の西門を出たところに貴船神社があります。
鞍馬寺から降りてきて、貴船神社についた頃には膝が痛くて脚がガクガクしてました。。少し休憩した後、お社を参拝しました。

貴船神社

貴船神社は本宮、結社(中宮)、奥宮と3つに別れていて、
Webサイトにも記載されていますが、
それぞれにご祭神とご神徳も違うようです。

【本宮】
ご祭神:水神である高龗神(たかおかみのかみ)
ご神徳:諸願成就
結社】
ご祭神:磐長姫命(いわながひめのみこと)
ご神徳:えんむすび
奥宮】
ご祭神:高龗神(たかおかみのかみ)、闇龗神(くらおかみのかみ)
玉依姫命(たまよりひめのみこと)
ご神徳:運気降昌

貴布禰総本宮 貴船神社

神社の横には川(貴船川)が流れていて、境内の岩からは水が滴り、
水のエネルギーをたっぷり感じられます。

水瓶座の時代になって、「水」がキーワードのような感じです。
水というと日本では「水に流す」という言葉があったり、滝に打たれて体を清めたりします。

つまり、不要なものを手放す(洗い流す)ことで運の流れに乗る
ということではないかと思う。

川の音に耳を澄ますと結構早くて、あれこれ考えている暇もなく、どんどんどんどん流れていってしまうんです。そんな感じで、どんどんどんどん洗い流そう、削ぎ落とそうって感じました。

絵馬発祥の地といわれている
結社(中宮)
相生(あいおい)の杉。同じ根っこから2本の杉が生えている。樹齢千年。

「けがれる」とは「気が枯れる」ことで、やる気がなくなったり、すぐ諦めたり、活力がないことだと思うんです。そういう時にも水のエネルギーを感じて、けがれを落とせる貴船神社はいいんじゃないかと思います。

つつみヶ岩。
奥宮へ

奥宮では「荒ぶる神」というメッセージをもらいました。
玉依姫命からかな!?神武天皇のお母さんだよ!?ワオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?