見出し画像

反転作用が起きている!?

宇宙の法則って絶対的に「陰陽」で成り立っていて、良いことも悪いことも半分づつです。

だからどちらに意識を向けるかで、良い人生にもなるし、悪い人生にもなる。

なので、なるべく良いことに意識を向けて、嫌なことがあっても、なるべく気にしないようにしていました。今までは。

以前にもこういった内容の記事を書いたことがあるのですが、(今は残っていない)最近はこの考えは落とし穴があると気づきました。落とし穴というか、どちらかに偏り過ぎてはダメだと気づきました。ポジティブすぎてもネガティブすぎてもダメです。

つまり、どっちも必要なんです。

今って反転作用が起こっているようで、どちらかに傾きすぎたエネルギーが元に戻ろうとしていると思います。

個人レベルで見ても、地球レベルで見てもです。

例えば、ずっと良い面ばかり見ていたものが、急に嫌になったり、
嫌いだったのもが、良く思えてきたり、
一方向だったものを見直してみたり、
古いモノが見直されたり、
大企業より、個が力を持つようになったり、

と、作用はいろいろあると思います。

それで、偏り過ぎたエネルギーが元に戻ろうとする作用があるのであれば、始めから「どちらもある状態」が、長い目で見た時にベストなのではないかと思うんです。

「どちらもある状態」とは、良いも悪いもどちらもある状態です。

人間関係はわかりやすいと思いますが、例えば、ちょっと嫌なことがあるとすぐ止める、とか、ずっと相手の良い面ばかり見ようとするのは、本当の意味で相手の幸せは考えていないからです。

あと、SNSなどの投稿でも、読んでいて温かみを感じる=自然なのは、良いことも失敗したことも、文句や褒め言葉もどっちも書いてあるものです。

キラキラライフスタイルばかり書いてあるものは、書いている本人が自分自身の「陰」の部分を認めてあげていないから。

で、何が言いたいかというと、長く続いていることってなんだかんだ、良いことも嫌なこともどちらも受け入れている状態だと思いませんか!?

愚か者は、ちょっと暖かくなると、古い冬着を脱ぎ捨てる。幸福の夜が明けそめる時こそ、不運だった時代の善い友だちのことを忘れてはならぬ。
ヴィルヘルム・ミュラー
異性の親友とは恋人のこと。
トイあんな
Webサイト:Sachiko Kurata Photography
Instagram:(読書録)@sachan_books

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?