見出し画像

【簿記2級】30代底辺社蓄が簿記2級を攻略した方法

受験、就活、学校や職場でのヒエラルキー競争に負け、挙句の果てにはギャンブルで大負け、、、そんな社会で、人生で負けに負け続けている残業100時間オーバー手取り17万円代30代社蓄である私が2021年11月13日土曜日に簿記2級を初めて受験しました。 
そして、中々な(?)点数で合格することができました。
会計事務所に勤めて約1年7カ月。ようやく取ることができました。
(おっさん、中途採用なのに簿記2級も持ってなかったのかよ)
今までコロナによる試験中止や定員制限、ブラック企業による多忙を理由に受験すらせず逃げ続けてきましたが、ネット試験も導入されたということで重い腰を上げ、ようやっと受けました。
今まで私の記事を読んでくださった方はご存知だとは思いますが、私はとんでもなく頭が悪く、そのうえ恐ろしいまでに怠惰です。
(おっさんよ、改めて言わんでも「残業100時間オーバー手取り17万円代30代社蓄」が全てを物語っているから安心しろよ)
そんな私がどうやって簿記2級を合格したのか、その方法・戦略、感想を赤裸々に書き記したいと思います。

簿記2級は100点満点中70点以上取れば合格となります。
大問は全部で5題。1~3までが商業簿記で4、5が工業簿記となってます。試験時間は90分です。
各配点と私が受けた内容は以下の通り。
第1問20点満点 仕訳問題5題 
第2問20点満点 連結会計(支配獲得2期目)
第3問20点満点 損益計算書作成
第4問28点満点 仕訳問題3題&標準原価計算
第5問12点満点 CVP分析

まずは、私の大問別の点数を見せながら感想及び私が取った大まかな戦略を説明させていただきます。

ここから先は

2,249字 / 3画像

¥ 100

サポートしてくださると大変助かりますm(_ _)m