見出し画像

家でできる療育

療育先の先生から家でできる療育ということでブンブンチョッパーを教えてもらった

その料理の記録


療育として

うちの子は手先が不器用でちょっとできないとイライラしてやめてしまう

それを相談したところまず指先の力をつけるためいろいろやり方を教えてもらった


その一つとしてブンブンチョッパーを行うというものをした


手でレバーを引くとボールの中の食材が微塵切りになるというものである


画像1


微塵切りにしてもらった玉ねぎだがもはや大根おろしくらい細かい


つまりはかなり楽しみながらやってくれてたまらなかったのでついでにさつまいもも蒸してチョッパーしてもらいお菓子も作った


手につく粘土やスライムが苦手だがさつまいもは手でこねて丸めてくれた


焼いて昼食後に冷めたものを食べたが美味しかった


まとめ

指先を使い、こねて、まとめるという意外とたくさんの活動ができた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?