見出し画像

優しいジャッジ

認知症の義母はスポーツ観戦が以前から大好きだ。
このオリンピック期間中は観るものがたくさんある。

今夜は『体操男子個人総合』を観戦。

義母は初め、どの選手の演技にも拍手を送っていた。
しかし、日本選手の点数や、トップ選手との差がどのくらいかの実況や表示が出始めると、だんだんと、点数に囚われ始める。

「あんなこと言うてるけどな、もうちょっと上やと思うねん。」

「じゃあ、おかあさんやったら、何点にする?」

「10.0や。」

「満点か?」

「せや。」

満点が10.0という採点方式は一昔前のようだが、その記憶が出てくることはスゴい!

そこからヒートアップしてきて更に、

「ちょっと行ってみよっか、行って言うてこか。」

「何て言うの?」

「もうちょっと上げてくださいって。」

「誰に言う?」

「ほら、そこの、その人。」

(もう会場には到着してるらしい。)

「大阪弁で言うてわかるかなあ?」

「通訳の人に言うたら?」

「…ウーン、…よう言わんわぁ。」

義母が点数判定に対して、どう申告するかを悩んでいるうちに、橋本選手の金メダルは決まった。

橋本大輝選手へ
金メダルおめでとうございます。
視点がズレていったけれど、一生懸命応援しました。
義母は、あなたの全ての、全力の演技に対し、満点のジャッジでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?