見出し画像

自立をテーマに思考(断捨離)整理♡



今日もふと想い
湧いてきたことを書いた📝✨







『自立』



この世で依存せずに



誰かの助けや支えなしで
生きていくのには


 難しいと思った




けれど
依存なく



〝自〟分の足で〝立〟と思えば立てる




それは健康だから



もしも健康でないと不健康(誰か医師や薬)に依存することになる



不健康ならば自立できていない?


健康なら自立?

誰かに教わることが依存?



誰かからお金をいただくことだって依存



うーん⁈

自立っていつできる?



親と離れて暮らすことが自立?



一人ぼっち暮らすこと?


一人ぼっちで行動すること?



とはいっても


どうしたってこうしたって


この世界に一人で存在しない限り

  
 自立って難しい話だよ‼︎




とはいってもさ



人間は不可能を可能にする力が誰にでも備わっている




のにも関わらず



人間の世界には


依存せざる得ないものたちに溢れかえっている



お金や物や人にまでも


あれがなければならない


これがなければならない


それがなければならない



あの人がいなければならない




もしも自分の身ひとつで


何か生計を立てることが自立とするならば



結婚すらさえも依存


会社に働くことすら依存


家族と一緒に暮らすことが依存


誰か(友達)と交流を持つことさえも



必要としている物にさえも依存になる



ごめんなさい、


ちょっと

この話って意味、分からないよね?
(この話を理解できる人にだけ届いてたらOK♪)





極端な話


自立とは


生活を誰にも頼ることなく生きることだとするなら



それは無理なんじゃないかなぁ?って



結構のところ
何をするにしたって


誰かの力が必要‼︎




特に学生さんは


心のなかで


どこか自立しないと


とか

あると思うけど


自立という言葉は


そもそも


あっても

なくても

どうでも良いことと思うんだ



そんな言葉に翻弄されず



自分を自分らしく保つ方を目指した方が


一番手っ取り早く自立への近道となるはずだ




本当の自立とは


自分の気持ちや行動に責任を持って


他者に依存することなく



他者に自分の人生を明け渡し責任を負わせることではなく



自分で一歩を踏み出し


この足で選択した


自分で自分の道に責任を持つことであること🍃










何故これを
書こうと思ったのかは



思考整理のためだけど


どこか過去に自立したいという願いがあった私



今は心の自立が大切だなぁって実感している


自分の意見より人の意見を信じ過ぎたり
過去、何かに頼ったり過ぎていた失敗の経験も含め


今は自立を無理にしなくても

その自立さえも 気にしなくていい


その言葉すら
自分の世界からなくしたっていい


世間でいうことの
どっかひっかかるようなワードすら



自立の型や枠に嵌めず



ハマらずに


こうでなきゃいけない
こうあらなきゃいけないという


呪縛を解き放って


自分の心の自立をした方が

より現実的にも解放されること



そう♪そう



それでいい



そのままでもいい




今でいい



今のあなたでいい




あなたの思うままでいい







やはり💫✨




いきつくところは




自分が幸せや喜びのなかで暮らせていたら




 🍃全てOKってこと🍃なんだー♪




✨*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*✨



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?