見出し画像

【不動産業】コトバに躓いた!

不動産に関して調べていくと、はじめは言葉の壁にぶつかるのではないでしょうか・・・。

実際私たちも言葉の壁にぶつかりました。宅建士を取って知識はある!でも具体的な意味が分からない!イメージが沸かない!となった言葉と出会うこともしばしば。今回は私たちが引っ掛かった言葉を紹介していきます♪

①建ぺい率:敷地の何%の面積に建物を建ててよいか

②容積率 :敷地に対して、どれぐらいの空間(立体的な)を使って建物を建ててよいか

③レントロール  :家賃などの収入

④ランニングコスト:管理費・維持費などの支出

⑤RC ↔ SRC :RC→鉄筋コンクリート造/SRC→鉄骨鉄筋コンクリート造

⑥レジ :店舗や事務所を含まない賃貸住戸のみの収益物件のこと

①と②に関してはよくセットで出てきますね!収益不動産のポータルサイトでも記載されているところを見ることが多いのではないでしょうか?調べたことがあるという方も多いのではないでしょうか?やはりわからない(わかりにくい)言葉が出てくると不安にもなりますよね~

私たちは周りに教えてくれる先輩方がいましたが、ネットで調べてみても難しい言葉で説明されていたりとあきらめてしまうこともあり得ますよね・・・。身近で不動産業に関わる方に聞いてみるのが一番確実で具体例まで教えてもらえるので身につくのも早いですよ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?