見出し画像

いつかはマイホーム?

コロナウイルス感染が落ち着いたと思いきやさらに猛威を振るってきましたね。いったいいつまでこの生活が続くのでしょう…。ちなみに,ワクチン接種2回目をおえました。本当に医療従事者の方々には頭が上がりません。副作用としては発熱・倦怠感・関節痛などが出ましたが1日半ほどで元通りになりました。

今回は,私が最近気になっている「マイホーム」についてです。

ハウスメーカーを見ている就活生の方は恐らく今後の展望について意見を聞かれるのではないでしょうか。その時「マイホーム需要」についてどう考えますか?


ちなみに自身はマイホーム不要派なのですが,その理由は

①固定資産税がかかるが利益は出ない

②地価が上がるか下がるか見通しが効きづらい

③転勤など引っ越しを余儀なくされた際足かせになる

④そもそもマイホームにこだわりがない

が主な理由となります。また,子どもがもしできた場合遺産として手に余ってしまうかな…と。

私としてはマイホームを買うよりも収益不動産を購入した方がよいかなと考えています。キャッシュフローでちょっとした贅沢なんかもできますよね。

今後ハウスメーカーさんはより一層お客様争奪戦が激しくなるのでは。。。と考えてしまいます(もちろん手は打っていると思うのですが)。各メーカーさんがどのような差別化を打ち出すのか楽しみですね♪それによってはマイホームが欲しくなるのかも?!


そもそも,持ち家か賃貸かの2択しか選べないのが私的には少ない選択肢だなぁと考えてしまいます。かといってその他の考えとなると考えこんでしまいますが。

ちなみに,アンケート調査が行われたそうで世代ごとの価値観や特色がたっぷり出る結果になっていたので共有させていただきます。(引用元:https://o-uccino.com/front/articles/48360)

マイホームー1

正直マイホームが欲しい人は減ってますよ!とも変わりませんよ!とも主張できてしまうデータですよね。ただ,「絶対に欲しい!」という層は20%前後と安定していると言えます。60代以上は母数の関係上まとめたのでしょうが,幅が広い為データとしての信用度は高いとは言えないでしょう。

また,「新入社員のとき欲しいと思ったか」という曖昧かつ過去の感情を聞いている質問方法ですね。とはいってもどちらかというと欲しいという層が増えているのが気になりますね。ですがマイホーム購入には決断が必要です。どちらかといえば~という考えの方が果たして買うのかどうか。ここで大きく今後の需要も変わっていきそうですね。

マイホームー2

こちらは欲しいと思う理由です。理由1位が20代・30代と40代~でキッパリ分かれているのが興味深いですね。若年層は自己表現できる場としてとらえ,40代~層は持つことに価値を置いていることがわかります。また,60代以上の2位「持っているのが当然」というのにはおどろきました!そのプレッシャーは重いですね…。


みなさんは今後どのようになっていくと思いますか?よろしければコメントください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?