見出し画像

電話嫌いを克服した方法

こんにちは!元電話嫌いの中の人です。

大学生になっても特に電話をする機会もなく、予約などもネットで済ましていた私にとって不動産事務として電話を取る,電話をするという事に恐怖を感じていました(笑)頭を整理する間もなく相手が話してきたらいやだなとか、文面の方が端的に伝えられるのに…とか考えたことありませんか?私は何度となく思っていました。

はじめのうちは話す内容を一言一句書き出して読んでいました。ほぼ朗読です(笑)ところが問題が起こりました、イレギュラーなことが起きたりすると対応ができないのです(当たり前)

さて、今では電話も躊躇なくとりかける私ですが何か特別な訓練や練習をしたわけでは全くありません。むしろやめたのです。

なにをやめたかというと、「電話だ、と意識をする」のをやめました。相手が目の前にいるつもりで、顔見知りと話すように電話で話すようにしました。もちろん、声だけのやり取りなので聞き取りやすく・わかりやすくは心がけますが。

電話が苦手!という方はきっちりしている(しなければならない)から苦手という方が多いのではないでしょうか?また、社会人の方と話すとなると下手は打てない!と緊張しますよね~

ですが、きっちり敬語もカンペキの額面通りの話し方よりも、敬語は使うけどちょっとフランクな話し方の方が1度で伝わったり、+αの話まで踏み込めたりとちょっとした良いことがあるんです。電話嫌いの時、電話口で緊張しすぎて硬い話し方だったからか「お嬢ちゃん」呼ばわりされたこともありました(笑)

あと、自分で置き換えてもらうとなんだ~となるのですが誰かと電話するとき相手が話す流れで少し言葉が崩れてしまったり言葉を思い出したりしてるときってさほど気にならないですよね?相手も全く同じです(笑)

あまり気を張りすぎず、あくまで会話をする意識さえあれば電話は怖くないのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?