見出し画像

鬱になって人生観変わった話

こんにちは、Ryoです
今回は僕が仕事が理由で抑うつ状態になって
見えたもの、わかったことについて書きました

わかったこと

「まじめに生きることで、人に嫌われないようにしていたこと」

まじめに生きることは一見すると良いことだと思うかもしれませんが
相手の顔色をうかがって、
嫌われないように、自分の正直な気持ちから逃げているだけでした

就職してから、この「逃げ」がしだいに僕を追い込んでいきました
上司から仕事を頼まれて、予定が埋まっているのに断れず遅れてしまったり
プライベートなことについて嫌なことを言われても
笑ってごまかしてました...
クライアントに直接質問しに行ったときに、
その方が他の方と話していたので終わるのを待っていたら
上司がきて急いでるんだから早く聞けよとでも言うように
僕の肩を殴ってきたこともありました
この事件も誰にも言えず、ここで初めて書きました
というようにどんどん僕の心はすり減っていき
毎日帰宅して涙を流していました

そして勇気を出して病院へ行った

僕は一人暮らしなのですが、よく両親とLINEで会話していたので
両親がさすがに気付き「自分の意見をもっと主張していいんだよ!」と
言ってくれて、その週の週末に勇気を出して心療内科に行き
「抑うつ状態」と診断され
僕は、会社に「あなたたちのせいで病気になったんだと」と
自分勝手で嫌われてもいいから、自分の主張をすることで救われました

現在ではすでに復職し、仕事を再開しています
もちろん所属は変えてもらいました

今回この鬱になってわかったことは
「自分の人生なんだから、もっと自分の好き勝手にしてもいい!」

「他人に嫌われたからなんだ!」

「嫌われても別に死ぬわけじゃないんだ!」

「そこにいずらくなっても、別に場所なんていくらでもある!」

「逃げてもいいんだ!」

ってことです

今仕事がつらくて、嫌で嫌でしょうがない人へ

まずはこの記事を読んでくれてありがとうございます!
あなたが読んでくれたことが、僕はとっても嬉しいです!
まずは親や友人に相談してみてください
一人で抱えてもつらいだけです
人に話すだけでも楽になって、その文勇気も出ると思います

自分の為だけに頑張れる勇気をあなたに!

それでは!

Twitterもやっていますので
気になる方はぜひ見てください!
@Ryo42050119

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?