見出し画像

死生観

死って怖いですけど深くは考えたことなかったなーと思ったのでちょっと考えていきましょうか。
死を語る前に生きるってどういうことなんだろうなって思うんですよ。僕たち人類が観測できる1番大きな枠組みが宇宙なわけですが、僕たち生命は宇宙の広がりの中のごく一部なんだって最近は思ってます。生まれたことに意味なんてなくて、意味は自分で見つけるしか無いって考えてます。見つける必要すらないかも。自分の好きなように自分が許せるのであればその限りを尽くして自由に生きるのが良いんじゃないかって思います。
他人に縛られても良いし、それにあらがっても良いし。
死ぬ時に後悔しないように生きても良いし、そんなこと考えなくても良いし。
結局僕たち生命は宇宙のほんの一部でしかなくて、宇宙から見たら生命はその辺の石や水なんかの物質となんら変わらないもので、そんなに深く考える必要も無いなーとここまで書いて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?