確定申告する人に伝えたい、たった一つの真実


ホントにね、みんなね、気をつけた方がいいですね……。僕もね……。

さて、今回のマンガはアドビさんのPR企画「僕と私の確定申告」に参加して、描かせていただいたものです。

Acrobatっていつの間にかオンラインでも使えるようになっていたんですね。知らなかったよ。ノートとか、ノリとか、もうそういうの使わなくてもいいですね……。

Adobe Acrobatオンラインツールは以下から利用できます。
https://www.adobe.com/jp/acrobat/online.html

特に確定申告に使えそうと思ったのは、以下のPDFの編集機能です。

PDFのページを回転
→領収書をスキャンしたときに方向を修正できて便利ですね。領収書をスキャンすると、向きがバラバラになったりすることがあるので。

PDFのページを並び替え
→複数の領収書をまとめたPDFをつくった際、後からページを日付順などで並び替えしておけば、記憶を辿りやすくなります。

PDFって編集しにくい印象がありましたが、こうするとけっこう手軽に編集できます。しかも、オンライン上でできて、 アプリを開かなくても使えるのが便利。

それでは、さすがに僕も確定申告作業はじめようと思います~!!!!!!!

サポートしていただけたら妻においしい果物を買ってきます。