見出し画像

つよくいきることば。《引用と感想》(710文字←平城京のできたとしと同じ数字やで!)


【嫌われないように生きるのって 大変だけど、
 嫌われないように生きてるって バレたら
 嫌われちゃうよ。】

もやしもん と いう 漫画の
結城 蛍(ゆうき けい) が、

主人公の
沢木 惣右衛門 直保(さわきそうえもんただやす)
に 言った 言葉 です。

なにかと人にばかり気をつかってしまう直保に、
もう少しワガママになってもいいんじゃない?と。

長年いっしょにいる幼馴染の蛍だからこそ言えた
言葉なのではないか。と。思います。


ちなみに、蛍は直保のことを
とても気に入っていますが、本人には
理由を言えません。

なぜかというと、蛍が直保を気に入っている
いちばんの理由は、

直保のコンプレックスである
身長(自称160㎝)が
〔ちっちゃいトコ(149㎝くらい)〕だからです。

関係性が可愛らしいところが、
わたしにとって
この漫画の魅力であり、

この作者さんが描く漫画の魅力でもあります。

惑わない星 とか
純潔のマリア とか(漫画の題名です)
も スキ です。




【おつきさまが まるで
 たいようみたいに あかるいね。】

西 加奈子(にし かなこ)さん の 小説。
きいろいゾウ に 登場する言葉です。

わたしは 西さんの 小説が とても好きです。

これ!と 思ったことを
まっすぐ伝えてくれているような気がするからです。


きいろいゾウ は
夫婦ふたり(なかよし)とか

天才少年(やさしくて浮いてる)とか

犬(カンユさん)とか が 登場します。


きいろいゾウ は 幼少期の
奥さんの
イマジナリーフレンド(想像上の友達)です。


奥さんが 蚊帳を 繕おうとして
空色の蚊帳に タオルの雲をつけたら
蚊帳が 変な格好になってしまった。

という エピソードが 特に好きです。



🦶こんかいはここまで🦵

🍵またね🍡

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?