見出し画像

毎朝、自分の顔が好きになる


わたしのバイブルです!


中学生の頃から大学生頃まで、ずっと自分の顔がコンプレックスでした。

二重で目がぱっちりとした顔が、いわゆる「かわいい」の定義だと思い込んでいました。


それに当てはまらない自分は可愛くないと。


でも、それは全くの誤解だったんですね。


この本では、女性の顔のタイプを4分類に分けて、メイクやファッションが紹介されています。


骨格別とかパーソナルカラーとか、それだけではないのです。


例えば、わたしは凛タイプで天海祐希さんのような、きりっとした顔つきをしています。( 公式LINEで内田先生が一人一人に返信をして、顔診断してくださいました)


天海祐希さんは、とてもかっこよくて美しい女性ですよね。女性にモテる感じの雰囲気です。


でも、わたしはずっと真逆になりたいと思っていました。

だってその方が、男性受けがいいと思っていたから。

前髪を作って、少し弱いふりをして、甘えた声を出してみる。

ファッションも自分に似合っていないふわっとした服装。


でも、それでは本来の自分の良さが発揮されないんですね。

それを著者の内田先生は見抜いていたのです。


内田先生は、プロのメイクさんだけでなく、そういった女性の本来持っている美しさを引き出すプロなのです。


読み終わってずっと泣いていました。

無理をしていた自分にさよならをする時が来ました。

それ以来毎日のようにこの本を読み続けて、ようやく本来の自分に戻って行くことができました。

自分を受け入れたことで、自分に合うメイクやファッションを選ぶのが得意になり、好きになりました。友達や知人に「その服似合うね」とか「きれいだね」と言ってもらえることが圧倒的に増えました。


毎日お気に入りの服に身を包み、わたしを引き出してくれるメイクをして、ウキウキしています。


女性はみんな美しい。



ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?