子育てはヨッシークラフトワールド。

ヨッシークラフトワールド。
ニンテンドースイッチのゲームソフトだ。
通常通りコースをクリアすると、視点が裏側に切り替わり、ゴール側からスタート側へ向かうゲームができるようになる。

子供を育てるのも、それに似ている。

今までは自分が主人公だった。
今は主人公を育てる側だ。
自分が育ってきた裏側を知りつつある。
一人で、時には旦那と二人で、子について話す。

べビー、何考えてるのかわかんないな。
「わかんねぇよ、ウナーしか言わねえもん」

親もこんなことを言いながら、悩みながら、必死で私を育ててきたんだなぁと思う。
人生がわかっていくような。
わからないような。

子育てとは言うけど自分も子供を育てることによって成長させられる、と子育て中の友達が言っていた。
自分の生い立ちの裏側を知ること。
それも成長のうちだろうか。

有料記事を出すのはやめました。代わりに募金スタイルに。いつか本を出版したいけど1000冊で100万くらいかかるってマジ?