見出し画像

力みを力みで解決しない方法

〝跳躍で外したくなくて
直前にクッと力んでしまう〟
〜レッスンレポート・ピアノ科の
音高生とのレッスン

---

〝その力みを無くして弾こう〟
と思っても力んじゃう!

ということは
本当によくあること!

ではどうしたらいいのでしょう?

---

まず指や腕の話の前に、
そもそも
今から何をしようとしているのか
軽く整理しましょう。

ピアノの鍵盤の先には
弦が張られています。

そこが振動することで
音が鳴ります。

ここが震えの源だから
ここが震えればいいのです。

ではどうしたら
弦が震えるかというと

鍵盤に重さがかかることで
鍵盤がさがればいいのですよね。

こんなに楽に弾けるんだ…と驚いていましたね


そうすると
気になっていた跳躍直前の力みも
解消!

〝音色まで変わった!!〟

と驚きの結果に、
画面越しにハイタッチ。

跳躍直前の力みが
解決されたと同時に
音色まで変わるのは
自分の動きが変わったから。

---

ピアノ=打楽器+弦楽器。

シーソーの仕組みだから、
上に乗っかればOK。

『ピアノは押さなくても弾ける』

これ、一生懸命になると
忘れちゃう!

・上から落とすだけ

これをするために〝力を抜いて〟
といいきかせてもうまくいかないし、
フニャフニャでも弾けない!
一体どうしたらいいんだ!

という方にオススメなのは

鍵盤にスマホを載せるだけで
音は鳴る

を体験すること。
ぜひiPhoneを載せてみてくださいね。

〝押さなくても鳴るんだ〟
というのをぜひ
お試しくださいね。

そして忘れてもまた
何度でもリマインドすれば
大丈夫!

(ゆき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?