見出し画像

038 アーティスト・デート

水曜日。
今日はアーティスト・デートをしようと決めていた。
たくさん歩きたくて、川沿いに桜並木のある近くの公園まで、コーヒーとドーナツとおにぎりを持っていく。

小石を洗ったよ

ゴツゴツした桜の木や、膨らんだ蕾や、低く飛ぶトンビや、川の音を聴きながら歩く。駅のトイレにも寄って、まるっと1時間。

駐車場に停めた車の中で本を読み、持ってきたものを食べ、煙草を吸って、また本を読んだ。

仲間においていかれたのか、はぐれてしまったのか、一羽だけ飛んでいた白鳥が忘れられない。

石は、地球のカケラだなと思う。
おもしろい小石を拾って、川の水で洗って、そのまま置いてきた。

心がスッとする午後。