見出し画像

詩 沈みゆく船の上で小さな船をもう一隻浮かべ、旅をしよう

いつもの蒸し暑い空気と黒雲を塗した空。陰鬱な演出。

コンクリの道が二つに分岐している。

私は道を選ぶ前に、間違った方向に進んだと思い込む。

実際に歳を取る前にもう歳だと思う。

そして君は始まる直前に終わった気でいてため息を付く。

だが黒雲と逆の方向に全力で走る人の苦しそうな顔を笑う。

ビルに絡みつき鼻から粘つく愚かさを正面から見る人を罵倒する。

黒雲の下でわざわざ立ち尽くし首を垂れる人を気にしている。

似たような分岐はこれからも度々現れて

私はその度に負けた気になるのだろう。

でももう全てを抱きしめよう。

行ったことも無い国に行く前。

準備をしながら

電車に揺られながら

ヘッドホンを握りしめ離陸を待ちながら

まだ見ぬ他者の前で

決して旅が終わった気持ちにはならない

皮を被っていた島国がドロドロの首を露わにし

泥の涙を垂らしハラスメントを叫びあらゆる過去に

寄りかかりそのまま海へ沈もうとしている時に

最悪地図と船があれば生き延びられると知ろう

そして、旅を目のまえにして

胸を張ろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?